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自己責任でお願いします
あなたがもし、コンサル、コーチ、カウンセラーなら、この投稿を読むとショックを受けるかもしれないので、自己責任でお願いします。
本当の理由はスキルではない
コンサル、コーチ、カウンセラーが食べれない本当の理由は、スキルでありません。
スキルを上げたから、資格を取ったからといって、ビジネスがうまくいくわけではありません。
資格を取ったからうまくいくのであれば、弁護士などの士業は、だれもがうまくいっているはず。
しかし、コンビニのバイトをしながら生活している弁護士もいるぐらいですから、ビジネスの良し悪しと資格は全く関係ありません。
本当の理由
では、本当の理由は、なんでしょうか?
本当の理由は、スキルは教えても、集客やビジネス成功の秘訣は教える人がほとんどいないからです。
それはなぜでしょうか。
まずは、教えることができない可能性もありますが、本当は教えたくないからです。
スキルを教える。
↓
主催者の商品が売れる。
↓
スキルを身につけて、受講者が起業する。
↓
しかし受講者は集客できない。
↓
もっとスキルを上げないとと思い再受講。
↓
主催者の商品がさらに売れる。
という循環を作りたいからです。
結果が出ないのは自己責任
コンサル、コーチ、カウンセラーを目指す人は、意識が高い人も多く、「結果が出ないのは自己責任」と刷り込まれます。
確かに半分は正しいのですが、「やり方」や「あり方」がわからないのに、結果が出るはずがありません。
スキルとマーケティングは、全く別物です。
しかも、成功してしない方がリピーターになる可能性もあるわけです。
お客様に選ばれる理由も持っていない
そして、ビジネスで成功するには「商品の作り方」のスキルも必要になのに、やり方ばかり身につけたコンサル、コーチ、カウンセラーが山のように生まれます。
しかしその人達は、「お客様に選ばれる理由」を持っていません。
マーケティングも商品の作り方も教えてもらっていないのに、「なんで売れないんだろう」と勝手に思い込むんです。
そりゃ、売れませんよ。
答えはそんなとこにないことは、売れない理由からもわかるでしょ。
自己責任という言葉で、努力が足りない、行動が足りないと、矛先をすり替えられているだけです。
コンサル、コーチ、カウンセラーが食べられない理由は、スキルにはありません。
「もっともっとスキルがないと」と思っているうちは、まだまだ食えません。
では、選んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?
では、お客様選んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?
今、現状で選んでもらえていないとすると、まずは「お客様に聞くこと」です。
お客様に対して「どうしたら私の商品を買ってもらえるでしょうか?」と正直に聞いてみましょう。
そうすると、たぶん、あなたが想像しない理由をお客様が言うと思います。
その部分を商品に取り入れていきます。
あなたの商品は「あなたがいいと思っている商品」です。
お客様の「欲しい商品」と少しズレています。
なので、そのズレを修正すればいいのです。
一番早いのは「お客様に聞く」ということです。
もし、あなたが高額商品を一度でも売ったことがあるのであれば、もっと話は簡単です。
買ってくれた人に「なぜ、買ってくれたのですか?」と聞くことです。
お客様が実際に高額な商品を買ったという感情を動かしたことがあるとしたら、数を増やすだけで、売上が伸びます。
私も、売上が安定していなかったことはそうでした。
「スキルが足らない」
「もっとお客様のために」
でも、お客様がほしいと思う商品ではなかっただけでした。
このページを読んでいただいているあなたはきっと売上を伸ばすことができるでしょう。
お客様がほしいという商品を作って売上を伸ばしてくださいね。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
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