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ブログ集客でお客様の声は必須
ブログで集客する場合「お客様の声」は必須です。
お客様の声は、必ずあなたの商品やサービスの利用者に直筆で書いてもらいます。
ネットの世界でアンケートは直筆で
ネットの世界では、「自作自演」が可能です。
ですから、アンケートは必ず「直筆」で書いてもらってください。
直筆は自作自演ができません。
必ず直筆で書いてもらわなければ、あまり意味がありません。
その他にも、実名や写真、年齢も欲しいところですが、最低限「直筆」であれば問題ありません。
直筆で書いてもらい、その内容をブログやホームページに貼り付けます。
そして、その内容をテキストで打ち直します。
活字にする理由は、文字によっては読みにくいことと、写真の内容まではグーグルの検索にひっかからないからです。
写真検索はできますが、写真の中に書かれている言葉をテキストで打ち直すことで、検索にもひっかかるようになります。
商品やサービスの良さをいくら語っても・・・
あなたの商品やサービスのよさをいくらあなたが語ったところで、それは「自作自演」です。
ネットでせっかくお客様がアクセスしてくれても、あなたの作った内容だと「またか」とか「ほんとに?」としか思ってもらえません。
だから「お客様の声」が必要なのです。
「お客様の声」は第三者の声です。
あなたの商品やサービスの良さをお客様目線で語ってくれます。
その「お客様の声」をみて、新しいお客様はあなたの商品やサービスを判断します。
内容や商品価値、サービス内容のすべてを判断します。
あなたの価値観ではなく、お客様の価値観
あなたがいくら商品の良さをブログやホームページで語っても、それはあなたの価値観でしかありません。
本当の価値は、あなたの商品やサービスを買ってくれた人しかわからないのです。
お客様があなたの商品やサービスを買うことで悩みを解決し、問題がクリアになれば、その部分を語ってくれるでしょう。
お金を払ってお客様が価値を感じられなかったとしたら、残念ながらお客様の価値観を満たせなかったことになります。
しかし、それは、お客様に怒るのではなく、あなたの商品やサービスの改善点が見つかったと喜ばなければなりません。
もし、その改善点を知らずに、ずっと営業していたとしたら、それが理由でお客様がどんどん逃げていったかもしれないのです。
商品の改善にも使える
お客様の声は、特に初期の段階、売上が安定していない段階は、すべての人に書いて貰う必要があります。
初期の段階は、改善点も多くありますし、お客様の要望にも答えないといけません。
お客様の生の声を教えてもらえることはとてもありがたいことです。
さらにそのお客様の声を使って売上を伸ばすことができるので、この価値は非常に高いものとなります。
できれば、商品やサービスを無料で配っててでも、手に入れたいものです。
アンケートの手順
とはいってもアンケートの書き方にも手順があります。
新規のお客様にアンケートを書いてもらう場合、アンケートを書いてもいいなという状況にしなければなりません。
そのためには、アンケートに何かお客様にメリットを与える必要があります。
その場合の注意点としては、「次回使える内容にする」ということです。
その場で使えるアンケートのおまけをつけてしまうといわゆる「一見さん」で終わってしまいます。
ほんとうに欲しいのはリピーターなので、次回使えるという内容にすれば、アンケートを書いてもらった人が次回にも来てもらえる可能性が高くなります。
「アンケートを書いてもらったら次回10%OFFにしますよ」とか「次回◯◯がサービスになります」といえば、いいのです。
「えっそんなことしたら損するんじゃないの?」
一時は損しますよ。
でも、一度書いてもらったアンケートはずっと使えるんですよ。
その何倍もの売上に貢献してもらえるんです。
そう考えてるととても安いですよ。
このようにアンケートはとても重要な役割があるので、ぜひ、お客様に書いてもらってうまく活用してくださいね。
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カテゴリ: ブログ集客で売上を月100万円にする方法 , マーケティング