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クロージングに大事な「お客様の声」


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クロージングに大事なお客様の声

クロージングに大事な「お客様の声」

今日はクロージングに大事な「お客様の声」の話です。

インターネットで集客を考える場合、お客様の声は非常に需要です。

「お客様の声」は第三者の声です。

実績だけではなくお客様の声があることで、その実績も信憑性が増します。

だから「お客様の声」が必要になってきます。

お客様の声をたくさん載せても意味が無い

しかし、ただお客様の声をたくさん載せるだけでは意味がありません。

なぜなら、いくらでも自作自演して載せることができるからです。

しかし、もし直筆で書いてもらえれば、2,3人ならともかく10人分の直筆を用意しようとしても難しいでしょう。

そのために、お客様の声は「直筆で書いてもらう」必要があります。

 

アンケートを使う

では、直筆のお客様の声を集めるためにはどうすればいいでしょうか。

それは「アンケート」を使います。

アンケートは必ず紙に書いてもらうようにします。

紙に書いてもらえば、お客様の直筆が手に入ります。

そして、書いてもらったアンケートを写真やスキャナーで取り込んで画像にし、ホームページに貼り付けます。

しかしそれだけでは、写真や画像はグーグルの検索エンジンに登録されないので、改めてアンケート内容をテキストに起こしてホームページに載せます。

そうすることにより、多少読みにくい文字や内容でもアクセスした人に読んでもらうことができます。

そうすれば、同じ悩みに共感してくれたお客様が商品やサービスを買ってくれるようになるわけです。

あなたはしっかりお客様の声を取っていますか?

もし取っていないのであれば、必ず取るようにしてください。

そうすれば、きっと今後のクロージングにプラスになりますよ。

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