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Twitterはゆるいつながりのソーシャルメディアです。
フォローは比較的簡単にしてもらえることが多いですが、信頼関係を構築するためにすることは他のソーシャルメディアと同じです。
TwitterのTL(タイムライン)でやりとりをして、お互いがどんな人なのかを知り、イメージが出来上がる頃には信頼関係が構築されています。
信頼関係が構築されると「相手と会ってみたい」「もっと喋ってみたい」などの感情が生まれ、オフ会になったり、お店に行ってみたりするわけです。
相手のイメージが出来上がっていると、あまり初めて会った気がしません。
昔からの友達のようにどんどん会話がはずみます。
そして、お互いがTwitterでもリアルでも、すごく楽しく過ごすことができるようになります。
信頼関係が構築されれば・・・
そんな関係になれば、Twitterをビジネスで使っている場合、お店の印象を聞くことは簡単でしょう。
「お店はどうでしたか?」と聞けば、良い返事ばかりかもしれません。
しかし、「あの料理、いまいち押しが足らない気がするんだよね」と聞いてみるとその人なりの意見をくれるでしょう。
信頼関係が出来上がっているので、辛口の意見も言ってもらえるようになっています。
お店でアンケートを取ったりすると思いますが、どうでしょうか?
常連さんだとありきたりの意見ばかりになりませんか?
一見さんだときついことをかかれるかもしれませんが、もう来店してもらえないでしょう。
でも、Twitterなら「こないだの料理、改良したから食べに来てくれる?」というときっと食べに来てくれます。
こんな調査を依頼すると何十万もかかりますが、Twitterのフォロワーさんに料理をご馳走するだけでどんどん良い料理ができていくわけです。
Twitterならアフターフォローも簡単にできる
また、美容室であれば、カット後1週間ぐらいして「こないだのカットはどうでしたか?」と聞けるわけです。
美容室でもメールアドレスを聞くことはできますが、返事を書いてもらえるまでの間柄になっているでしょうか?
相手がマイナスイメージを持ってしまっていたら、もう来店してもらえないかもしれません。
しかし、Twitterならすでに信頼関係が出来上がっていますし、さらっと返事を書くことができますので「なかなかいい感じよ」とか「ちょっと切りすぎたかも」とかいう軽い返事がきます。
この意見を次回に役立てればいいわけです。
もちろん、マイナスイメージの返事ならば「今度は気にいるようにがんばるよ」と返事すれば、「じゃあ次回もお願いね」ということになります。
このように、Twitterは信頼関係を構築することで、不安感を取り除くことができています。
さらに、直接本人に話しかけられて、アフターフォローもできるので、もしマイナスイメージでも挽回可能なのです。
ソーシャルメディアの中でも、Twitterのようにアフターフォローが簡単にできるツールはあまりありません。
Twitterはリピーター獲得にも非常に威力を発揮します。
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カテゴリ: Twitter集客術