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ネットで新規顧客を取るにはどうしたらいいでしょうか?
インターネットで集客する場合、新規顧客を取るにはどうしたらいいでしょうか?
ブログやソーシャルメディアを含めて考えた場合、あなたのビジネスを知っている人は、新規顧客にはなりません。
もう既に顧客になっているか、それともあなたのビジネスには興味が無いかどちらかです。
インターネットで新規顧客を集める場合は、「あなたを知らない人」を集めなければなりません。
つまり、ブログなら「検索エンジン経由」、ソーシャルメディアなら「知らない人に友達申請やフォローしていく」ということになります。
あなたの存在を知ってもらう
ブログで集客するためには、検索エンジン経由であなたのブログにやってきてもらい、あなたの存在を知ってもらうことが一番初めのアプローチ方法です。
もちろん、あなたの商品やサービスが高ければ高いほど、検索エンジンでやってきた見込み客がいきなり商品やサービスを買うということはありません。
インターネットで商品やサービスを買う場合は常に「ダマされるかも」という感情が心のなかにあります。
このダマされるかもを乗り越えなければ見込み客は商品やサービスの購入してはくれません。
ダマされるかもを乗り越えさせるためには「信頼関係を構築する」ことが必要になってきます。
信頼関係を構築するためによく言われているのが「接触頻度を高めること」という行動です。
ブログなら何度も足を運んでもらって「こいつは信用できそうだ」と思ってもらうことが必要です。
しかし、ブログに何度も通ってもらうことが難しいので、私は無料メルマガでブログ集客方法を発信し、信頼関係を作っていっているわけです。
相手に覚えてもらう
では、ソーシャルメディアではどうするのかというと、Facebookの場合は、友達となった後、いいねやコメントをしながら、相手に覚えてもらわなければ始まりません。
相手に覚えてもらった後に「あなたは何をしている人か」と興味を持ってもらい、信頼関係を作っていきます。
何度も何度もいいねをしてもらえると嬉しいですから、相手もいいねをしてくれるようになるものです。
Facebookでは実名ですから、この方法で信頼関係を構築することができます。
しかし、同じソーシャルメディアでもTwitterをはじめとする匿名で運営できるソーシャルメディアは、何でもありですからなかなか信頼関係を作ることができません。
相手が本名を明かさないわけですから、うそを簡単につくことができますし、そもそも言っていることの信ぴょう性がありません。
信頼関係を構築すること
このように使う媒体によって「信頼関係の構築」の方法が変わってきますが、根本にあるのは見込み客との間にしっかりとした「信頼関係を作る」ということです。
相手に信用してもらえなければ、商品やサービスを買ってもらうことができません。
むしろ、信頼関係のない状態で商品やサービスが売れてしまうとクレーム率が格段にアップしてしまいます。
ダマされたと心の中で思っている状態で商品やサービスを買ってしまっているのですから、クレームになる確率も上がりますよね。
このようにインターネットで新規顧客を取るためにはまず「信頼関係を構築する」ことが重要です。
信頼関係を作るためには日頃からしっかりした情報を発信していなければなりません。
いい加減な情報ばかりを発信している人の言うことを信用するはずはないですよね。
また、いつも怒り散らしている人やネガティブな発言ばかりしている人もそんな話ばかりされるのは嫌ですよね。
そんな人からわざわざ商品やサービスを買おうと思ったりしないものです。
あなたはインターネットで信頼関係を作ろうとしていますか?
この点を意識して、情報発信してみてくださいね。
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カテゴリ: ブログ集客で売上を月100万円にする方法 , マーケティング