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お客様の本当の感情を理解できていますか?
あなたは商品やサービスを作るときにアンケートを実施していますか?
アンケートはあなたの見込み客の感情を理解するためには非常に重要なツールです。
なぜなら、売上が思ったより伸びない原因の一つが「お客様の本当の感情を理解できていない」場合が多いからです。
悩みを解決する手段を探している
もし、見込み客の本当の悩みが理解できていないとどうなるでしょうか?
私のようにコンサル型起業家は、悩みや欲望を解決して報酬をいただいています。
見込み客の悩みが深ければ深いほど、痛みが大きいので、必死で解決する手段を探しています。
そんな悩みを解決してあげることで、見込み客に喜んでもらうことができるわけです。
お客様の悩みとあなたの思っている悩みが一致する必要がある
この時、あなたが見込み客に対して思っている「悩み」と見込み客が実際に抱えている「悩み」が一致する必要があるわけです。
一致していなければ、悩みではないので、解決したいと思わないわけです。
そこで、アンケートを使って悩みを聞くことができれば、実際の見込み客の悩みと一致させることができます。
私も売上が伸びていない時はアンケートを取っていませんでした
私も以前は、アンケートを取らずに、商品を作っていました。
そうすると自分ができることだけを商品化するので、お客様には見向きもされませんでした。
自分では「このサービスはすごくいいサービスだから申し込みが殺到するだろう」と思っていてもまったく問い合わせすらありません。
こうなると負のスパイラルに陥ります。
人間は結果が出ないと自分を正当化して理由を探しますから「商品の価値」を疑わずに、「集客できていないのではないだろうか」とか「ホームページがおかしいのか」とか本質とは違う理由を探します。
しかし、そんなところに理由があるはずもなく、結果として見込み客の悩みと自分のサービスがずれていただけなのです。
しかしアンケートを取るのは簡単ではない
だからといって、アンケートが重要だと思っても、見込み客はそう簡単に答えてくれません。
答えてくれても適当な可能性もあります。
アンケートに答えてもらったからといって、それが果たしてニーズがあるのかどうかというのは別の話です。
ニーズが分かるアンケートを簡単に取る方法
しかし、実は明らかにニーズが分かるアンケートの取り方があります。
その方法は、「あなたの商品やサービスを買ってくれた人に対してアンケートに答えてもらう」ということです。
あなたの商品やサービスを買ってくれた人は、少なからずあなたに助けて欲しいと思ったわけです。
その人が抱えている悩みを教えてもらえれば、あなたの商品やサービスの何に対して価値を感じてくれたのか分かるはずです。
その部分を伸ばしていけばいいのです。
もし、簡単にアンケートの答えを書いてくれないというのであれば、予め「アンケートに答えて頂ければ割引します」でもかまいません。
お客様は、悩みを解決できて、割引もしてもらえるのであれば、簡単なアンケートには答えてくれるでしょう。
ただし、これも注意点があります。
あくまで「商品を買ってくれた人」に対して割引を行うことです。
あくまでお金を払った人からアンケートを取る
たとえば「アンケートを記入いただければ、○○差し上げます」とするとその商品目当てでやってくるお客様がいます。
アンケートを適当に書いて、商品だけもらうという人は少なからずいますので、あくまでお金を払った人を対象にするのがミソです。
お金を払うということは、お客様が商品の価格以上の価値を認めたという証でもあります。
何に対して商品以上の価値を感じてくれたのかが分かれば、後は見込み客を集めてくるだけで売上が伸びるはずです。
最後はお客様の声として使える
このように、アンケートを取り、お客様の悩みや欲望を知ったうえで商品を作っていけば、良い商品ができあがります。
そしてお客様のアンケートは「お客様の声」として使うことができればなお良いです。
それが、商品品質の証明にもなるからです。
このようにアンケートは非常に重要なツールです。
ぜひ、あなたのお客様にアンケートを書いてもらってください。
きっと今後の売上アップに貢献する資料になりますよ。
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カテゴリ: ブログ集客で売上を月100万円にする方法 , マーケティング