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濃い見込み客収集スペシャリストの安達です。
見出し
濃い見込み客を集めていますか?
あなたは「濃い見込み客」を集めていますか?
このブログではTwitterを使った見込み客の収集方法を紹介しています。
Twitterはつぶやいた位置情報を持っているので、あなたのお店の周りにいるアカウントを集めることができます。
この方法を使えば、店舗のある周りのお客様をフォローし、フォロー返しがあれば、信頼関係を構築しファンになってもらうことができます。
ただ、信頼関係を構築する部分で「あなたに興味のある人」のほうがより積極的にファンになってもらうことができるので、あなたに興味のある人を集めたほうが集客には結びつきやすいのです。
あなた自身を表現すること
ではあなたに興味を持つ人を見つけ出すにはどうしたらよいでしょうか?
ずばり「あなた自身を表現する」ということです。
TwitterでもFacebookでもアメブロでもそうですが、うわべだけのことを発言していてもなかなか相手には響きません。
本当にどう思っているのか、どんなことが好きなのか、もしくは嫌いなのか、そんなことを発信していくことで、あなたに興味がある人がでてきます。
むしろ向こうからやってくるという表現のほうが正しいかと思います。
そんな情報発信をしていけばいいわけです。
お客様の興味とあなたの情報が一致すること
もちろん、あなたの仕事に関することも大歓迎です。
あなたは「あなたが行なっている仕事のプロ」ですので、普通の人は知らないような深いことまで知っています。
日頃あなたが普通にこなしていることでさえ、一般の方からしてみれば驚きのこともあります。
お客様の興味とあなたの有益な情報がぴったりあえば、あなたに興味を持ってくれるわけです。
お客様はもっともっとその情報を知りたくなります。
そこまでくれば、あなたにどんどん近づいてきてファンになってくれます。
ソーシャルメディアは数集めではない
このことを理解すればTwitterやFacebookでいきなり宣伝をすることがいかに無意味なことか分かると思います。
合わせてフォロワーや友達の数がまったく集客には関係ないということもわかりますね。
あなたに興味を持ってくれなければ、つながっていても全く見られていないのです。
全く見られていないのは「存在しない」のと同じです。
だから結果が出ません。
あなたに興味を持ってもらって初めて「お友達」です。
そこから信頼関係が始まります。
繋がっただけでは、きっかけがあっただけで、友だちでは無いのです。
数を集めるだけでは成功するはずがない
ソーシャルメディアでビジネスは成功するとよくいわれていますが、書籍を出版したり、テレビに出ているような有名人が成功しているだけで、普通の人はあまり成功していません。
それは、普通の人に興味が無いからです。
有名人になれば「友だちになりたい」とか「あの人としゃべってみたい」というような興味が生まれてきます。
しかし、フォロワーさんが10万人いても、興味がなければその人の発言なんて見向きもされないでしょう。
見られなければ、成功するはずはありません。
あなたに興味のある人だけを集める
あなたは「あなたに興味を持ってくれた人」を10人集めましょう。
興味を持っていない100人の見込み客を集めるより、興味を持った10人を集めるほうがお店に来店してもらえる可能性が高いです。
あなたも今から興味を持ってもらえる情報発信をしていきましょう。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
もちろん、ご感想もお待ちしております。
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