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ブログの記事は誰のため?


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あなたのブログの記事は誰のために書いていますか?

ブログの記事は誰のため

もちろん、あなたのためです。

しかし、あなたのためになるためには、まずお客様のためでなければなりません。

あなたの記事を見てお客様は喜んでくれていますか?

「ブログに人を集めないと」
「とりあえず、記事をかかないと」

そんなことで、お客様が喜んでいるでしょうか?

ブログの記事に対してお客様の満足度が上に行かないと、お客様は喜んでくれません。

上位表示されてやってきたお客様は・・・

検索したキーワードによって上位表示されました。

お客様があなたのブログの記事に来ました。

「なんだこの記事」

と思われるのか、それとも

「この記事の内容が欲しかったんだよ」

と思われるのとどっちがいいでしょうか?

もちろん、後者ですよね。

 

読みやすさや構成も重要な要素

そのためには、記事の内容はもちろんですが、読みやすさや構成も必要です。

小見出しを付けてみるとか、重要な部分は太字にするとか。

その部分だけ読んでも内容がわかるようにすることで、かなり満足度が違います。

せっかくいい記事が書いてあっても、改行がなく、新聞のようにツメツメに文字が並んでいたらどうでしょうか?

もちろん、100記事揃える段階でそこまで考える必要はありません。

しかし、ある程度アクセスが集まってくるようになれば「お客様のために」記事を修正する必要があります。

アクセスが多いけど、直帰率が高い

例えば、アクセスは多いけれど、直帰率が高いとします。

直帰率とは、そのページを見て閉じた人の割合のことです。

アクセスが多いということはお客様が欲しがっているキーワードと一致しています。

しかし、すぐに閉じられるということは

1.キーワードとお客様が求めている内容にずれがある。
2.読みにくくて他のページに移ってしまう。
3.お客様の求めている内容を見つけられない。

このような原因があります。

アクセス解析を分析し、改善が必要

これらを修正することで直帰率は改善できますし、他のページも読んでもらうことで滞在時間が増えます。

Googleの評価を上げるためには、直帰率の改善と滞在時間の増加は大きく影響します。

そのためにも、お客様がなぜこのページに来たのか。

そしてページに来た人に欲しかった情報を与えられたのか。

を検証する必要があるのです。

ブログは記事を書いたら終わりではありません。

常に記事の追加も必要ですが、過去の記事の修正も必要です。

このことを頭において、しっかりとしたお客様のためのブログを仕上げていきましょう。

そうすれば、自然と集客できるブログができあがりますよ。

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