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見出し
あなたのブログの記事は誰のために書いていますか?
もちろん、あなたのためです。
しかし、あなたのためになるためには、まずお客様のためでなければなりません。
あなたの記事を見てお客様は喜んでくれていますか?
「ブログに人を集めないと」
「とりあえず、記事をかかないと」
そんなことで、お客様が喜んでいるでしょうか?
ブログの記事に対してお客様の満足度が上に行かないと、お客様は喜んでくれません。
上位表示されてやってきたお客様は・・・
検索したキーワードによって上位表示されました。
お客様があなたのブログの記事に来ました。
「なんだこの記事」
と思われるのか、それとも
「この記事の内容が欲しかったんだよ」
と思われるのとどっちがいいでしょうか?
もちろん、後者ですよね。
読みやすさや構成も重要な要素
そのためには、記事の内容はもちろんですが、読みやすさや構成も必要です。
小見出しを付けてみるとか、重要な部分は太字にするとか。
その部分だけ読んでも内容がわかるようにすることで、かなり満足度が違います。
せっかくいい記事が書いてあっても、改行がなく、新聞のようにツメツメに文字が並んでいたらどうでしょうか?
もちろん、100記事揃える段階でそこまで考える必要はありません。
しかし、ある程度アクセスが集まってくるようになれば「お客様のために」記事を修正する必要があります。
アクセスが多いけど、直帰率が高い
例えば、アクセスは多いけれど、直帰率が高いとします。
直帰率とは、そのページを見て閉じた人の割合のことです。
アクセスが多いということはお客様が欲しがっているキーワードと一致しています。
しかし、すぐに閉じられるということは
1.キーワードとお客様が求めている内容にずれがある。
2.読みにくくて他のページに移ってしまう。
3.お客様の求めている内容を見つけられない。
このような原因があります。
アクセス解析を分析し、改善が必要
これらを修正することで直帰率は改善できますし、他のページも読んでもらうことで滞在時間が増えます。
Googleの評価を上げるためには、直帰率の改善と滞在時間の増加は大きく影響します。
そのためにも、お客様がなぜこのページに来たのか。
そしてページに来た人に欲しかった情報を与えられたのか。
を検証する必要があるのです。
ブログは記事を書いたら終わりではありません。
常に記事の追加も必要ですが、過去の記事の修正も必要です。
このことを頭において、しっかりとしたお客様のためのブログを仕上げていきましょう。
そうすれば、自然と集客できるブログができあがりますよ。
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カテゴリ: ブログ集客 , ブログ集客で売上を月100万円にする方法