ブログに見込み客を思い通りに集客し売上を月100万円以上に伸ばす方法

店舗集客(マーケティング)に使うメディアは?


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先日交流会がありました

先日は、私が参加している起業塾での交流会がありました。

私が、交流会の幹事をしていますので、;今回は、女性の方にも参加してもらえるようにランチ会とお茶会でした。

レベルの高い交流会になりました

みなさん、起業をされている、目指している、意識の高い方ばかりなので、内容もレベルの高いものばかり。

言葉の重みが「ただの異業種交流会で名刺交換する」といった交流会とは全く違います。

今回は12名の方とお会いしましたが、出版されている方が3名もおられ、レベルの高さが分かると思います。

マーケティング無しではビジネスはうまくいかない

私は交流会の中で、マーケティングのことを中心にしゃべりました。

店舗集客コンサルタントをしていることもありますが、すべてのビジネスでマーケティングはとても重要です。

マーケティングなしでは、ビジネスはうまくいきません。

見込み客を集めること

私の場合、マーケティングは「見込み客を集める」ということです。

どのようなソーシャルメディアを使っても構いません、

アメブロでも、Facebookでも、Twitterでも、mixiでも、メルマガでも、そして口コミや紹介でもかまいません。

どのようにしたら「見込み客を集めることができるのか」ということです。

もちろん、先程書いたソーシャルメディア全てで見込み客を集めることができれば、有利になります。

ソーシャルメディアを運営するには時間がかかります。

しかし、すべてのソーシャルメディアを運営するには時間がかかります。

作っただけで放置していても見込み客がソーシャルメディアに来てくれないからです。

もちろん、毎日手を加える必要があります。

まずはできるメディアからコツコツ集める

まずはあなたができるソーシャルメディアからコツコツと見込み客を集めます。

1つ目が習慣化したら、2つ目を始めます。

もちろん、1つ目も続けながらです。

そうすることで、見込み客の収集できるスピードが上がります。

各ソーシャルメディアには特徴がある

しかし、ここで大事なことが一つあります。

各メディアには特徴があることです。

Twitterは15分しか効果と言われています。

どんどんツイートされて流れていくからです。

逆にブログは、記事を消さない限り永久に見ることができます。

特徴をいかすには

それぞれの特徴を活かすためにはどうしたら良いでしょうか?

Twitterはフォロー返ししてもらっていれば、直接見込み客にアプローチできますが、ブログは検索で見つけてもらわなければアピールできません。

ですから、私がもし、Twitterとブログを使うのであれば、Twitterで見込み客にアピールしてブログに誘導し、詳しい内容を見てもらうという風に考えます。

自分ができるかどうか

まず、大事なことは、

「自分が続けていけるのか」ということ。

次に、

「どのようにすれば、見込み客を集めることができるのか(マーケティング)」ということ。

なのです。

ソーシャルメディアを使いながら集客していけるかどうか

このように

「自分がどのようにすれば、見込み客を増やすことができるか」

そしてもう一つ重要なのは

「ソーシャルメディアを使い続けることができるのか」

という点も頭に置いて、集客していくことが大事です。

あなたならどのソーシャルメディアを選びますか

交流会でも、この話はたくさんの人から「参考になった」と言ってもらえました。

Facebookなのか、 Twitterなのか、アメブロなのか、メルマガなのか、それとも紹介なのか。

あなたならどのソーシャルメディアを選びますか?

世の中のうわさで「Facebookがいいよ」と聞いても、使い方を理解していなければ「どう使っていいのかわからない」そして「わからないから、続かない」ということになります。

使えなければ、マーケティングはできないし、時間の無駄にもなりかねません。

さらに最悪の場合は「情報コレクター」というレッテルを貼られてしまいます。

そのようなことが無いように、ソーシャルメディアの特徴を理解し、自分に合っているかどうか判断して、見込み客を集めるようにしていきましょう。

わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。

もちろん、ご感想もお待ちしております。   

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カテゴリ: マーケティング

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