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Twitterで売り込みはしない
TwitterやFacebookをはじめ、ソーシャルメディアでは「売り込まれる」ことが嫌われます。
ブログやホームページでもそうですが「商品を買ってください」だけでは見た瞬間にページを閉じられますよね。
まずは「信頼関係の構築」が必要
Twitterをビジネスで使うためには、まず、「信頼関係の構築」が必要です。
たとえば、欲しかった商品が2ヶ所で売っているとします。
1軒目はお友達のショップ、もう1軒は初めて訪れたショップ。
あなたはどちらのショップで買いますか?
もちろん、同じ商品、同じ値段であれば、お友達のショップから買うと思います。
それはなぜか?
答えは「信頼関係があるから」です。
信頼関係があれば・・・
お友達のショップで売っている商品であれば
「あの人が扱っている商品だから」
「もし困っても気軽に聞けるから」
「友達の売上に貢献したいから」
等、購入したい要素がたくさんあるからです。
これは信頼関係が構築されているという他に理由がありません。
では、知らないショップはどうでしょうか?
少し買うのに勇気がいりませんか?
または今度にしようとか、他のショップを探そうとかしませんか?
信頼関係は「人間の心のブレーキ」を取り除く
人間の心にブレーキがかかり、買うことがやめることが多いと思います。
同じように信頼関係がなく、Twitterで売り込まれれば、これは「知らないショップ」と同じです。
どこの誰だかわからない人に売り込まれても、見向きもされない、もしくは最悪の場合リムーブされるでしょう。
しかし、ツイートの絡みがあり信頼関係があれば「お友達のショップ」に変わります。
Twitterの140文字では少なすぎる
ただ、Twitterの世界で商品を説明するには140文字では少なすぎるのです。
だから売り込みをしないほうがよいでしょう。
Twitterからランディングページへ誘導はできる
ではどうするのか。
Twitterからランディングページやサイト、ブログに誘導するのです。
信頼関係があれば、ランディングページへの誘導もしやすくなります。
ランディングページで商品の特徴やお店の説明をしっかりしていれば、フォロワーさんも商品を買いやすくなったり、お店に行ってみようと思ったりします。
ソーシャルメディアで集客する秘訣
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでは売り込まずに、ランディングページに誘導することで、集客が可能になります。
せっかく集めたフォロワーさんを減らさないためにも、
商品を宣伝ツイートは最大でも1割程度に抑える。
しっかり自分をアピールする。
お客様に幸せや喜びを提供できるようなサービスを行う。
この3つが集客成功への近道です。
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カテゴリ: Twitter集客術