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まずはターゲットを絞ること
リアル店舗で集客したい場合、Twitterでマーケティングをしっかり行えばいいと以前のブログで書きました。
ターゲットをしっかり絞り、見込み客を集めれば、マーケティングはほぼ終わりです。
ターゲットは「お店の周りに生活拠点のある人」もしくは「お店の関連している人」です。
つぶやきがフォロー返しを左右する
Twitterでは、位置情報をもっているつぶやきがあります。
この位置情報から、あなたのお店の周りでつぶやかれたアカウントを探し出し、フォローを続けます。
もちろん、あなたのイメージ(ブランディング)がフォロー返しをしてもらえるかどうか左右します。
また、関連している人を集めるには「プロフィール検索」や「つぶやき検索」を使います。
たとえば、高級ワインのお店ならば「ワインが好き」とプロフィールに書いている人やつぶやいている人を探してフォローしていきます。
ターゲットを絞り、見込み客を増やす
このようにターゲットを絞り込んで、フォローをしていき、しばらくたって、フォロー返しがない場合はリムーブし、この作業を繰り返すことでターゲット「見込み客」を増やしていくのです。
地道な作業になりますが、この部分を適当にどんどんフォローしていっただけでは、ターゲットが絞り込めずに、ビジネスでは失敗します。
大阪のお店なのに、北海道や沖縄の人をたくさんフォロワーにしても、リアル店舗を持っているビジネスではあまり意味がありません。
もちろん、ネットショップの場合は、地域性はありませんので、「関連性」でターゲットを絞りこめばOKです。
犬用グッズのネットショップであれば、犬を飼っている人を中心にフォローを続けていけば、いいでしょう。
Twitterマーケティングは「質」
ビジネスでTwitterを使っている人は、この部分の時間を使えずに、失敗している人を多く見かけます。
Twitterのマーケティングは量ではなく質です。
ターゲットをしっかり絞り、質をできるだけ上げてこそ、セールスに繋がります。
時間がかかっても、しっかりターゲットを絞り込む。
つぶやき以上にターゲットを絞り込むことに時間をかけて下さいね。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
もちろん、ご感想もお待ちしております。
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カテゴリ: Twitter集客術