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ターゲットを絞ったフォローの方法
Twitterを使った店舗集客をする時に、まず行うのが「ターゲットをフォローする」ことです。
ただ無差別にどんどんフォローをしてもあまり意味がありません。
たとえフォロー返し(リフォロー)をもらっても、お店に足を運んでもらえるところに住んでいなかったり、また商品に興味がなかったりすれば来店してもらえないからです。
Twitterで店舗集客するためには「ターゲットを絞ること」はとても重要です。
ターゲットを絞ったフォローの方法
では、ターゲットを絞ったフォローの方法を具体的にTwitterのWeb画面で説明したいと思います。
まずは、WebであなたのTwitterのHomに行くと右上に「検索」というところがありますので、ここにターゲットのキーワードを入力します。
次に右上の歯車のマークのところをクリックすると
表示された結果が、ターゲットを絞った条件でつぶやいている人たちです。
表示されている人たちをフォローしていき、フォロー返しがあれば、ターゲットに合った見込み客となります。
今回は「大阪駅」から半径15kmで行った例ですが、希望する範囲は、1km、5km、10km等いろいろ選べますので、あなたのお店の商圏にあわせて検索してくださいね。
まずは1kmからはじめるのをお勧めしますが、すべての人からフォロー返しがあるわけではないので、10kmぐらいで行なってみる方法がよいでしょう。
僕のコンサルティングの場合は
僕のコンサルティングの場合は、専用のマーケティングツールを開発し、使用しているのでターゲットを絞り、1日100人程度フォローすることができます。
100人というのは少ないように思うかもしれませんが、あまり一度にフォローするとTwitter社から警告が来る場合があり、すべてが無駄になるから100人程度にあえてとどめています。
その結果、2割から5割フォロー返しがあり、月に500人から1000人のターゲットを絞ったフォロワーを獲得することができます。
ただ、フォロワーの数が2000人ぐらいになってくると、その地域のTwitter人口の伸びが追いつかず、だんだん伸び率が鈍化していきます。
以前、パン屋さんの成功例を出しましたが、そのパン屋さんだと1400人のフォロワーでTwitterからのお客さんが1日平均5人増加しました。
もちろん、Twitterの使い方や業種によっても集客の効果にばらつきがあります。
しかし、僕がしっかりコンサルティングしますので、アドバイス通りしていただければ、ある程度の結果は出ると思います。
まずは、ターゲットを絞ったフォローを繰り返し、見込み客を増やすことからはじめてみましょう。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
もちろん、ご感想もお待ちしております。
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カテゴリ: Twitter集客術