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Twitterで集客は難しいと言われています。
なぜ、集客が難しいのでしょうか?
それは、Twitterが流し読みするSNSだからです。
「いま、なにしてるの?」
Twitterは、「いま、なにをしている」という内容が大半を占めます。
同じような時間を過ごしているからRT(リツイート)されます。
たとえば、サッカーのワールドカップを観ているときに、日本が得点すると Twitterでは一斉に「日本、ゴール」とか「入ったぁ~」のようなつぶやきが流れてきます。
まさに、同じ時間を共有しているかのようなツイートを観て、一体感が得られます。
宣伝や広告には興味がないからです。
しかし、これが宣伝や広告となるとどうでしょうか?
たとえば、「居酒屋○○です。よろしく」とかツイートが流れてきてもスルーされます。
興味が無いからです。
最悪の場合、リムーブされます。
関係ないつぶやきもスルーされる
これが例えば「大阪梅田で居酒屋○○をやってます。18時から19時までに、Twitterを観てきてくれた方には、○○をサービスいたします。にこやか店長がお待ちしてます。」とすればどうでしょうか?
フォロワーさんの中にその時間に梅田近辺にいる方には反応があるでしょう。
居酒屋に来店してサービスだけを受け取って帰る人はいないと思うので、飲み食いしてもらってお店をしっかりアピールできます。
しかし、これにも問題があって、梅田近辺に生活や行動の拠点がある人でないと意味がありません。
東京にいて、このつぶやきをみてもスルーされますよね。
東京にいる人にとっては全く関係のないつぶやきだからです。
Twitterで集客したいのであれば「属性」が大事
お店を経営されている方で、Twitterで集客してみたいという方は、フォロワー(フォローされている人)の属性が大切です。
プロフィール検索や位置情報検索でお店の近くに働いている人、住んでいる人、つぶやいている人をいかに多く集めるかが鍵になってきます。
いくらフォロワーが多くても、大阪のお店で東京の人からフォローされていてもあまり意味がありません。
魅力的なつぶやきとは「フォロワーさんに有益な情報」であること。
これを守っていけば、必ず、結果が出てきますよ。
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カテゴリ: Twitter集客術