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確定申告終わりました
昨日は、確定申告の書類を提出してきました。
去年の売上は、かなり少なかったので、書類のまとめも早かったような気がします。
今年は、そんなことがないようにがんばります。
クライアントさんのパン屋さん
税務署の後は、クライアントさんのところへ行って来ました。
以前、集客をお手伝いさせていただいたパン屋さんです。
コンサルタントをしている時はTwitterからのお客様が「1日5人増えた」をおっしゃっていました。
そして軌道に乗ってきたから、一度自分でやってみたいと言われ、コンサルティングを終了しました。
2月はひと月やってみたそうですが、Twitterで連絡があり「もう一度コンサルティングをお願いしたい」と言われました。
理由を聞くと「フォロー管理がめんどくさい」ということでした。
以前はフォロー管理を自分でしていた
僕のコンサルティングを受ける前はもちろん、フォロー管理は自分でされていました。
しかし、いざフォローをしていっても、検索だけで時間がかかり、なかなか進まなかったようです。
僕がアカウントをお返しした時は1300人ほどのフォロワーでしたが、ほとんど増えてませんでした。
そして、時期的なものもあるでしょう。
2月はTwitterからのお客様が1日3.5人に減ったそうです。
やはり手間もかかるし、お客様も実績ベースで減れば、もう一度頼もうということになったようです。
僕としてはとてもありがたいことです。
ターゲットを絞ってフォローする
Twitter集客でもっとも大事な事は「ターゲットを絞ってフォローする」ということです。
フォロワーを増やしたいことが先行してしまうと、つい「誰でもフォローしてしまう」というようなことをしてしまいます。
それでは、実際にフォロワーになっていただいても、お店に足を運んでもらえないのです。
大阪のお店で、北海道の人をフォローしてもなかなか来てもらえません。
大阪のお店でも、大阪の中心にある梅田にお店があるのに、大阪府の端っこにある泉南市(大阪府のかなり和歌山よりの市)の人をフォローしても果たしてきてくれるでしょうか?
1度はきてくれるでしょう。しかし・・・
信頼関係の構築ができれば、1度は来てもらえると思います。
しかし、本当に来て欲しいのは「常連客候補」のお客様というのが本音です。
そのためにはできるだけお店の近くにいる人をフォローする必要があります。
そして、フォロー返しをしてもらい、フォロワーになってもらうほうがいいのです。
ターゲットを絞らないとフォローしても意味がない
このパン屋さんには日頃、お店を経営していて、時間が無いのに、Twitterでがんばって返事をしていただいています。
それだけでも大変なのに、ターゲットを絞ったフォローをする作業の時間が取れなかったということになります。
しかし、ターゲットを絞ってフォローすることは、Twitter集客でも根本的なところなので、この部分をおろそかにしてしまえば、いくらフォロワーが増えたところで反応がないということになってしまいます。
フォロー管理はめんどくさいですが、しっかりターゲットを絞ったフォローを繰り返すことが集客への近道なのです。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
もちろん、ご感想もお待ちしております。
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カテゴリ: Twitter集客術