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FacebookとTwitterの違い
同じソーシャルメディアでもFacebookとTwitterでは使い方が大きく違います。
まず、発言頻度です。
Twitterでは、一時間100つぶやきしても、それほどきになりませんが、Facebookでは間違いなく友達を解除されるかブロックされます。
Twitterは「今」を楽しむものであってスルーされるのですが、Facebookは情報発信の要素が強いので、1日の発言が1つでもよいのです。
情報を絞って絞って1つの発言をすることによって「いいね!」がたくさん集まり、ブランディングされていきます。
次に匿名性です。
Twitterのアカウントはなんでも許されます。
ペットの名前だったり、数字だけだったり、あだ名だったり。
しかし、Facebookは実名で無ければなりません。
しかも、住所や勤務先、出身校など、言わば履歴書の代わりにもなるほど、情報を書くことができます。
Facebookのプロフィールは信頼できる
Facebookを見て、入社を決めたりする会社もあるぐらいなのです。
Twitterでは、情報は140文字に限られますし、それほど詳しい内容も書けませんし、書く人もいません。
しかも、どこの誰だかわからない人と仲良くなったりします。
Facebookはどこに住んでいて、どこに務めていて、なんという名前なのかまでわかりますので、安心感はあります。
もちろん、どこまでを誰に公開するかは、自分で決める事ができます。
まさか、全部嘘で固めた人がいたとしても、すぐにバレてしまうでしょうね。
信頼関係を早く構築できるのはFacebook
このような理由から、Facebookは「信頼関係」を構築するにはすごく便利で早いのですが、位置情報を持っていません。
ネット上でのつながりという意味では、FacebookとTwitterどちらを使ってもいいので、好みでしょう。
しかし、ビジネスで使う場合、実店舗に集客をしたいのであれば、FacebookよりもTwitterのほうが有利でしょう。
Twitterでも実名で表記できますし、住所や電話番号も乗せられます。
しかもTwitterは、つぶやきに「位置情報」が付加されている場合があるので、店舗の周りの人をフォローすることができます。
地域密着型はTwitter
ネットショップや大企業は、距離の壁がありませんが、実店舗は「地域密着型」が基本です。
地域密着型のフォロワーを集めるには、Twitterのほうがはるかに簡単なのです。
ソーシャルメディアの特徴を把握して、FacebookとTwitter、両方の特徴を活かした使い方をしていきましょう。
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カテゴリ: Facebookの基礎知識 , Twitterの基礎知識 , ブログ集客で売上を月100万円にする方法