ブログに見込み客を思い通りに集客し売上を月100万円以上に伸ばす方法

集客の効率化を考える


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株式会社エーゼットコンサルティングの安達です。
 
インターネットを使った集客をしたい時、よく相談されるのが「無料で集客できますか?」という内容です。
 
どこまでを「集客」と定義するかによりますが、あなたの商品の見込み客を集めることは可能です。
 
この場合の見込み客とは「あなたの商品に少なからず興味がある人」のことをいいます。
 
 
あなたが無料で集客したいといったイメージと合っているでしょうか?
 
合っている前提で話を進めます。
 
 
インターネットを使って無料で集客はできます。
 
正しく言うと「非常に時間がかかりますが、無料でも集客ができます」
 
あなたのビジネスが集客に時間をかけてもいい場合は、無料でできますが、1か月後にどうしても売りたい場合は有料のほうが成功する可能性はかなり高いでしょう。
 
 
集客を考える場合はテクニックもそうですが、時間軸もしっかり考えてください。
 
1か月後なのか、6ヶ月後なのか、1年後なのかはあなたの努力次第です。
 
 
たとえば、簡単な方法に「ブログを書く」という方法があります。
 
ブログを書き続ければ、記事が増えていきますので、Yahoo!やGoogleなどで検索した時、あなたの記事を検索した人がやってきます。
 
通常は、アメブロなどの大手ブログのほうが検索エンジンに対して強いので、個人のサイトより上位表示されます。
 
ブログにたどり着いたお客様の興味がある記事であれば、いろいろと探しまわって、お店の商品購入ページ(ランディングページ)を発見し、ひょっとしたら買ってくれるかもしれません。
 
しかし、ほとんどの場合は、検索してブログにやってきても、ブログの記事からでは商品が売れません。
 
ブログにアクセスを集めることができれば、商品が売れなくてもいいのでしょうか?
 
たぶん、あなたの集客の考え方は「あなたの商品が売れる」ことではないでしょうか?
 
 
ビジネスをしている限り、アクセスだけ集めても商品が売れなければ意味がありません。
 
 
今回、紹介した「ブログを書く」というのはブログのページまでアクセスは集められますが、商品購入ページまでたどり着いてもらうために、もうひと工夫必要になります。
 
だから、情報をたくさん発信できる「ブログ」に一旦アクセスを集め、そのうちの何割かがお店のホームページに移動し、さらにその何割かの人が商品を買ってくれる仕組みを作らなければいけません。
 
 
だいたい、ブログから商品購入ページにアクセスしてくれる人が100人に1人といわれています。
 
ですから、商品購入ページに100人誘導するためには1万アクセス必要です。
 
100人に1人買う計算だと、1万アクセスでやっと1人が買ってくれる計算です。
 
1日1人に買ってもらいたければ、ブログに毎日1万アクセス必要になります。
 
あなたの書いたブログが1日で1万アクセス以上になるまでがんばることができますか?
 
無料で集客できますかという質問の定義はいろいろだと思います。
 
しかし、無料で集客して、商品が売れますか?という質問ならはっきり「難しい」と答えます。
 
 
あまりお金をかけたくないというのは、私も昔はそういう考え方だったので、よくわかります。
 
しかし、お金をかけないということの引き換えに「時間」を犠牲にしています。
 
お金をかけるということは「時間を買う」ということです。
 
あなたの時間を節約することができます。
 
 
たとえば、1000円の商品を無料で集客した場合、3ヶ月かかったとしましょう。
 
3ヶ月後にようやく1000円の商品が売れました。
 
じゃあ、これからどんどん売上が伸びていくかどうかは実は誰もわからないのです。
 
 
それはなぜか説明しましょう。
 
 
実はその商品が「たまたま」売れたものか、それとも「しっかりした仕組みの上で」売れたものかが1個ではわからないからです。
 
 
同じ仕組みで100個ほど売ってみて、統計をとってはじめてしっかりした仕組みかどうかがわかってきます。
 
「3ヶ月で1個売れた、じゃあ半年後には100個売れるね」というのはなかなか難しい話です。
 
 
では、逆にお金をかけた場合はどうなるでしょう。
 
お金をかけるのであれば、僕がおすすめするのは即効性があるPPC広告です。
 
PPC広告はYahoo!やGoogleの検索結果の上や右側に表示される広告のことです。
 
この広告は入札制度で高い金額を入札した人がそのキーワードで目立つ位置に広告を表示させることができます。
 
たとえば、入札単価1クリック100円だったとしましょう。
 
PPC広告の場合は直接商品購入ページにアクセスさせることができますので、100クリックで1商品売れると仮定していますから、1万円投資すれば、1000円の商品が売れます。
 
「えええっ1万円で1000円しか売れないの?」
 
と驚くかもしれませんが、それが現実です。
 
しかし、この結果を知るのに3日もかかりませんよ。
 
早ければその日に分かります。
 
 
無料で3ヶ月後に結果がわかるより3日で結果がわかるほうがビジネスを成功させる可能性は高いです。
 
なぜなら3ヶ月も時間を無駄に使うからです。
 
PPC広告の場合、1クリック単価100円で計算しましたが、いろんなキーワードでテストを繰り返せばその単価は半分以下になることも多いです。
 
そんなテストを繰り返すことによって、アクセスをどんどん呼べるようになるわけです。
 
そうすれば、どんなキーワードで商品が売れたのかとか、どういう人が商品を買ってくれたのかが分かります。
 
ひょっとしたらその商品は全く想像しなかった客層に売れている可能性もあります。
 
さらにいえばあなたの商品が全く売れない場合もあるわけです。
 
このようにお金を投資することで、売り上げるまで早く到達することができます。
 
商品が売れた結果をたくさん集めることで、はじめて正しい戦略を練ることができるわけです。
 
最初の戦略はあなたの頭のなかの「仮定」でしかありません。
 
その仮定が正しいことを証明するために、商品を売ってみるわけです。
 
仮定が正しければ、集中してやっていけばいいわけです。
 
その仮定を証明するために、はたして3ヶ月もかかっていいのでしょうか?
 
その仮定が間違っていた場合、3ヶ月は無駄になります。
 
PPC広告で10万無駄になるけれど1ヶ月で結果がわかるのと、3ヶ月がんばって1個売れたけど、ほんとに正しいかどうかわからない結果を手に入れるのとではどっちがいいですか?
 
お金がもったいないからといって3ヶ月頑張ってブログを書き続ければまだいいです。
 
その結果、ブログに1日1万アクセス集められるようになれば、商品も売れるかもしれません。
 
しかしたぶん、毎日ブログを600文字以上商品に関することを書き続けられないと思います。
 
書き続けられたとしても1万アクセス集められる保証はありません。
 
だったら、10万円分のアルバイトを使ったとして1ヶ月で結果が出るほうがいいと思いませんか?
 
 
お金をかけることを無駄遣いと思うようであれば、ビジネスは難しいです。
 
今回のPPC広告の費用は「投資」と考えなければいけません。
 
 
 
たまに広告費を無駄遣いと考える人がいますが、広告費が無駄遣いならそれはビジネスモデルが間違っています。
 
それはビジネスではなく、「ビジネスごっこ」としか思えないからです。
 
クラスメイトと遊びでやっているわけではありません。
 
おにごっごのように、ゲームセンターのゲームのように「ああ、負けた。もう一回」ということはありえません。
 
同業者は全てライバルです。
 
ライバルにそんなこと言っても聞いてくれるわけ無いでしょ。
 
「そのお客さん、うちのお客さんだから返してよ」なんて言っても「あんたちょっと頭おかしいよ」と言われるわけです。
 
 
ビジネスというのは、効率よく集客し、利益を最大化することだと思っています。
 
3ヶ月も集客に使っていたら、ライバルはとっくにお客さんを自分の顧客にし、気がついた頃にはあなたの周りにお客様は1人もいなくなっている可能性もあります。
 
 
 
ビジネスに失敗は当たり前です。
 
だから、いかに早い時期に失敗をして、改善して、成功へ近づけていけるかが重要です。
 
そのためには、お金を使って時間を短縮し、失敗を繰り返し、成功を勝ち取るという戦略も時には必要なのです。
 
 
ここまで話しても、あなたはお金を節約して、時間を無駄に使いますか?
 
それともお金を投資して、時間を節約しますか?
 
 
失敗してもできるだけ早いほうが傷口も浅いです。
 
 
「無料で集客することはリスクがない」という考えは捨てて、「集客を有料にするほうがリスクが少ない」という考え方をもってみてください。
 
成功してみれば、「もっと早くこの方法をすればよかった」という気持ちになりますから。
 

 

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