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今日は打ち合わせで昼から出かけていました。
家に戻ってくると事務所の電話に留守番電話が入っていました。
内容は
安達先生のようなソーシャルメディアを使ったコンサルタントをYahoo!などで宣伝することができます。
集客に困っているのであれば、一度ご連絡ください。
というものでした。
この電話を聞いて、世の中のインターネットやソーシャルメディアを使った集客コンサルタントと名乗っている人は、あまり集客ができていないの?と思ってしまいました。
もちろん、インターネットやソーシャルメディアのコンサルといっても、使い方を教えているコンサルタントもいますし、一概には集客コンサルばかりではありません。
しかし、ビジネスをしているお客様は「売上を伸ばすため」にコンサルタントを雇うのではないでしょうか?
お客様が「お金を払ってでも教えて欲しい」というような内容でなければ、報酬をいただくのは難しいと思います。
そして、インターネットやソーシャルメディアを使った集客コンサルタントも今人気の業種なので、たくさんのライバルがいます。
そんな状態で、クライアントになってもらえるでしょうか。
私もそれほど売れているわけではありませんが、それなりにクライアントさんがいます。
集客もそこそこできているので、これからは「私が本当に助けたいお客様」に絞ってクライアントにしていくつもりです。
インターネットやソーシャルメディアは勉強すれば「テクニック」を教えることは簡単です。
しかし、テクニックを教えるだけで実際に実践できるかどうかは「自分が本当に実践できていることを教えているのか?」ということです。
人間は経験して成功したことでなければ、再現はできません。
ということは、テクニックを勉強しただけでは、実践できるかどうかはわかりません。
例えば、ゴルフのスイングも勉強するだけでまっすぐボールが飛ぶでしょうか?
野球のフォークボールの投げ方も勉強しただけで投げられるでしょうか?
料理も作り方を勉強しただけで包丁も使えない人が美味しい料理はできるでしょうか?
たぶん、どんな人でも何度か失敗すると思います。
失敗して、修正して、最後に成功します。
これはスポーツでもビジネスでも同じです。
今はインターネットで情報はいくらでも調べることができます。
調べた内容を理解し、情報発信することも可能です。
情報発信した内容を誰かに教えることもできます。
しかし、情報を教えてもらったその人が結果を出すことができるでしょうか?
本当に欲しいのは「テクニック」ではなく「お客様に商品を買ってもらうこと」もしくは「お客様がお店にきてくれること」だと思います。
今、私も集客コンサルタントを名乗っています。
「売上が伸びる商品の作り方」「選ばれる商品の作り方」という内容もアドバイスし、クライアントさんに実践してもらっています。
集客コンサルタントが自分で集客できないのであれば、話になりません。
私も、他人から「おまえのスキルでコンサルタントを名乗るな」と言われないようにこれからも頑張りたいと思います。
もし、またこの会社から電話があったら、細かく内容を聞いて、リサーチし最後に断ろうと思います。
せっかくナマのリサーチができるチャンスなので、ぜひこの機会を活かしたいと思っています。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
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カテゴリ: コンサルティング , ブログ集客で売上を月100万円にする方法