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昔は大繁盛していたラーメン店
近所に昔、大繁盛していたラーメン屋があります。
今は周りのラーメン屋に押され気味であんまりパッとしません。
確かに流行っている頃はよく行っていたのですが、ある時、ぱったり行かなくなりました。
「普通のラーメンやな、これ」
流行っているときは「美味い」と感じていたラーメンも、何度か食べているうちに慣れてくるんですねぇ~
それに加え、周りにも次々とラーメン店が出来て、今では人気を他店に奪われています。
その近くにある最近人気のラーメン店
その人気のラーメン屋はというと味はまあまあですが、とにかく量が多い。
ラーメン店といっても売りはラーメンではなく「ちゃんぽん」や「皿うどん」なのです。
このちゃんぽんや皿うどんの具が半端ないほど多いのです。
大食いの男性でもちょうどいいぐらい。
女性だと大抵の人は残すほどです。
ラーメン屋で大盛りのちゃんぽんや皿うどんを出すことで他店と差別化をはかって成功した事例の一つでしょう。
差別化をはかった結果
この店は最初、カウンターとテーブル合計で15席ほどの店の規模でしたが、夕方のゴールデンタイムには行列ができるほどの人気になってきたので、 隣のお店を買取増築。
お店の規模は倍の30席ぐらいになったでしょうか。
その甲斐があり、いまでこそ、行列はできないですが、それでも店の中をのぞくとほぼ満席。
23時頃に通ったときにも満席の日があったのは驚きです。
超人気店になった秘密は一押しメニュー
超人気店になった秘密は一押しメニュー「ちゃんぽん」と「皿うどん」にあります。
周りにラーメン店がひしめくこの界隈で、あえてラーメンでは勝負せずちゃんぽんと皿うどんに一押しメニューを絞り込んで地域の一番の座を得ることができました。
もちろんラーメンも手抜きなしで美味しいですし、全員がちゃんぽんを毎回頼むとは思えません。
しかし、その他のチャーハンや餃子もあり、ファミリーで来ても十分楽しめます。
ここまでくれば、口コミで安定した来客も見込め、しばらくは安定して売上をキープできるでしょうね。
一方の客足が遠のいたラーメン店はどうすればよいのか
一方、客足が遠のいたラーメン店ですが、他店にはない「一押しメニュー」を考え、差別化を図り、集客をやり直せば再び繁盛店に戻れると思います。
既存の常連客以外に新規客を獲得するには、全く違う方法が必要です。
TwitterやFacebook等のソーシャルメディアはそういった場合にまさに威力を発揮します。
ソーシャルメディアをうまく使えば、ラーメン屋を立て直すこともできる
流行らなくなったラーメン屋を立て直すこともソーシャルメディアをしっかり使えば可能です。
ラーメン屋の周りに生活や活動拠点をもつユーザーを集めることができます。
そしてソーシャルメディアで信頼関係を築くことで、集客できるのです。
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