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どんどん手法が変わっている
昔は繁盛していたのに、最近はちっともうまくいかないというお店の経営者さんはいませんか?
昔から手法も変えていないのに「なんで売上が落ち込んでいくんだろう」と思っていませんか?
理由は「手法がどんどん変わっていくから」です。
昔は商店街でした
昔は商店街にお店があれば繁盛していました。
しかし、今となっては半分ぐらいシャッターが閉まっている商店街も多いです。
また、営業方法やチラシによる宣伝ももうあまり反応がよくありません。
安い理由を知っているから売れない
今の世の中は情報社会です。
いくらでも情報を調べればでてきます。
だからお客さんのほうが商品のことについて詳しかったりします。
そんな状態で物を売っても、安いだけでは売れませんよね。
お客様は「なぜ安いのか」を既に知っているわけです。
それが本当に安いのか、売れないから安くしているのかは一目瞭然です。
昔なら「安い」と瞬く間になくなっていた商品でも、「ああ、人気がないから安いのね」とか「性能がイマイチだから安いのね」とすぐに見ぬかれてしまいます。
だから、売れないのです。
ものすごいスピードで変化している
世の中はものすごい速いスピードで変化しています。
そのスピードに一旦乗り遅れてしまうと、取り返しがつきません。
すぐに変化に対応する必要はありませんが、アンテナを張っておく必要はあります。
昔より敏感な対応が必要です。
早くしないとどんどん取り残される
今はソーシャルメディアが流行っていますが、後5年もするとまた違うものが流行っているかもしれません。
その時に柔軟に対応できるかが鍵となります。
そういう意味でも、ソーシャルメディアを勉強したり、インターネットを使えるようにしたりというのは必要だと思います。
いつまでも「できない」「わからない」ではなく、がんばって取り組んでみましょう。
でないと、どんどん取り残されていきますよ。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
もちろん、ご感想もお待ちしております。
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