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株式会社エーゼットコンサルティングの安達です。
あなたの商品のターゲットは明確ですか?
あなたの商品はどんな人によく売れるか知っていますか?
商品を売るにはターゲットが明確でなければなりません。
あなたの商品を誰に買ってもらいたいのかということです。
あなたがもし、誰でもいいから売りたいと思っているのであれば、たぶんあまり売れていない商品だと思います。
誰にでも売れる商品というのは、はっきりいって差別化ができていません。
基本的に商品を買う時には「感情」が動きます。
「あっ、この商品、私のためにあるんだ」と思った時に、商品が買うわけです。
では、誰にでも売れると思う商品が「私のため」と思うでしょうか?
それは少し無理なことです。
売上を伸ばしたければ、この「誰に売るのか」を明確にしなければなりません。
例えば化粧品ならもちろん女性向けが多いですが、20代なのか、40代なのかでお客様の悩みが変わります。
お客様の悩みを解決できなければ、商品として魅力を感じません。
20代ならば、シワを消す必要もないですし、5才若く見える必要もありませんが、40代なら気になることです。
このようにターゲットが明確になればなるほど、キャッチコピーを見た時に「私のこと」と思うようになり、同じ悩みがあれば、真剣に商品の購入を検討するわけです。
では、あなたのターゲットとなるお客様が「何を悩んでいるのか」をどうやって探せばいいでしょうか?
簡単なのは「教えてgoo」のようなお悩み解決サイトを探すと「どんな人」が「どんな悩みを持っているのか」が分かります。
あなたが扱っている商品が悩み解決型の場合は、どんな悩みがあるのかを探してピックアップします。
そして一番多い悩みから解決できる方法をメニューに加えていくわけです。
もちろん、売れているライバルは既にやっていることですから、最後に差別化を考えなければなりません。
また、あなたの扱っている商品が欲求をみたす商品ならば、どんな欲求があるのかを探します。
これも、売れているライバル商品のお客様の声を参考にすれば、「どうよくなったのか」がわかりますので、そのメニューを取り入れます。
そうすれば、商品の質が上がり、お客様に選ばれるようになるわけです。
実店舗でもそうですが、インターネットを使ったビジネスの方が、必ず何かと比較されます。
それは価格かもしれませんし、内容かもしれませんし、立地条件かもしれませn。
お客様がどんなことであなたの商品を選んでくれるのか、そのパーツが多ければ多いほど売上が伸びることになります。
まずはターゲットを明確にすること。
そして、ターゲットがどのような商品を選んでいるかリサーチすること。
この2点をしっかり見なおすことで、商品はだんだん売れるようになります。
あなたもターゲットを明確にし、リサーチで「選ばれる商品づくり」をしてみてください。
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