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SNS店舗集客コンサルタントの安達です。
繁盛店はリピーターでいっぱい
あなたは店舗にお客様に来ていただいて、お金儲けをしています。
お客様が来ていただいて初めて商売が成り立ちます。
繁盛しているお店はお客様でいっぱいです。
しかし、繁盛しているお店は新規顧客がたくさん来ているわけではありません。
リピーター(常連客)がたくさん来なければ、お客様でお店が溢れかえることにはありえません。
新規顧客を集めるにはエネルギーが必要
新規顧客をずっと集め続けるには、たくさんのエネルギーが必要です。
常に新規顧客を開拓している経営者は、とてもたいへんです。
新規顧客は、お店に訪れるためにはたくさんの壁が存在します。
「どんなお店なのだろうか?」
「どんな料理や商品が出てくるのだろうか?」
「どんなサービスがあるんだろうか?」
全て体験したことありませんから、期待と不安でいっぱいです。
そんなお客様をお店に入ってもらえるにはかなりの努力と技術が必要になります。
しかし、リピーターというのは一度以上お店を訪れています。
だから、そんな期待や不安はしっかり取り払われています。
期待と不安は取り除かれているので、もう一度お店に来てもらうことは比較的簡単なのです。
もし、リピーターがあまり来ないのであれば、お店の提供している商品やサービスになにか不満を感じている可能性があります。
満足していもらえているのであれば、リピーターがもう一度お店に来てくれます。
「あの店、雰囲気が良かったからリラックスできるんだよね」
「あのお店のピザはめちゃくちゃ美味しかったからもう一度食べたいね」
こんな感じです。
リピーターに来てもらうほうが簡単
このように、新規顧客を一組お店に来てもらうより、リピーターを一組お店に来てもらうほうがかなり簡単です。
それは「不安の壁」が取り除かれて、信頼関係の構築ができているからです。
新規顧客の開拓は確かに必要ですが、リピーターに来てもらいやすいようにすることも非常に重要です。
集客に力を入れることよりも、サービスの向上にも力を入れましょう。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
もちろん、ご感想もお待ちしております。
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カテゴリ: ブログ集客で売上を月100万円にする方法 , 店舗集客術