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リピーターの重要性を知っていますか?
あなたはリピーターの重要性を知っていますか?
リピーターはあなたの商品やサービスの良さを知ってます。
リピーターになってくれるということは、あなたの商品やサービスが好きだからです。
リピーターだけでビジネスが回るのが、本来は理想的です。
なぜなら、説明が不要だからです。
新規顧客にはどうしても商品やサービスの説明が必要になります。
さらに新規顧客を集めるための広告費もリピーターよりかかります。
ということは、同じものを売るにしてもリピーターの方が経費が安くつくわけです。
リピーターを大事にする
本当はリピーターを大事にしていかなければなりません。
しかし、多くの人は新規顧客が欲しいばかりに新規顧客に対してクーポンや割引をしたりします。
それを知ったリピーターはどう思うでしょうか?
「いつも使ってる私より新規顧客のほうが大事なんだ」
そう思ってしまいますよね。
あなた自身がそういう待遇をされたらそのお店に通おうと思いますか?
たぶん、あまり通わなくなります。
ビジネスを安定させるために重要
リピーターを大事にすることは、ビジネスを安定させるためにも非常に重要です。
もし、あなたのビジネスが新規顧客ばかりのビジネスならば、仕組みを考え直す必要があります。
永久に集客し続けることは、とても難しいです。
今のうちにリピーターが増えていく仕組みを考えておきましょう
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