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スターバックスは好きですか?
あなたは、スターバックスは好きですか?
私はよくスターバックスを利用します。
それも2日に1度ぐらい。
それはもちろん、珈琲が美味しいからですが、愛犬を連れてテラスでブログの記事やメールマガジンをのんびり書くことも好きだからです。
ホワイトモカじゃないんですか?
先日、いつものようにスターバックスで注文し、珈琲が出来上がるのを待っている時のこと。
店員さんに「今日はホワイトモカじゃないんですか?」
と聞かれました。
「いや、いつものソイホワイトモカのホットのベンティですよ」
すると店員さんは嫌な顔をせず「カフェモカになってますね、作り直しますね」と言ってホワイトモカに作り替えてくれました。
レシートを見てみると確かに「カフェモカ」と表示されています。
私の注文の仕方が悪かったのかもしれません。
「ホワイトモカのホットのベンティ、豆乳でお願いします。」
といつも頼むわけですが、最近立て続けに「カフェモカ」が登場しました。
発音が悪いのか、それとも豆乳にするぐらいだから「カフェモカ」と思われているのか。
その真相はわかりませんね。
しかし、こちらが恐縮するほど丁寧な対応なので「またこのお店に来よう」という気持ちになるわけです。
スタッフの教育は素晴らしい
これは私が体験した対応の一例ですが、スターバックスは他のコーヒーショップのチェーン店には無いほどスタッフの教育が行き届いています。
愛犬を連れているので、さすがにスターバックスと言えども店内には入れません。
しかし、テラスならどこのスターバックスでもOKなので、店員に聞かずに入ることができます。
お店の中から犬を連れているのがわかると「お水を用意しましょうか?」とか「大丈夫ですか」といった声をかけてくれることが多いのです。
大型犬なので周囲に迷惑になっていないかなと気を使うのですが、店員さんから声をかけられることで非常にリラックスできるし安心できます。
そのような気配りがどのお店にいっても変わりなく行われていることに驚きさえ感じています。
スターバックスは確かに珈琲が美味しいですが、それ以上にお店の雰囲気やスタッフの教育が素晴らしいです。
さらに最近ではネット環境も整い、後は電源があればノマドワーカーには完璧かといえる状態まできています。
ひょっとしたら私がテラス席を利用するので、店内には既に電源もあるかもしれませんね。
マクドナルドと違って、店内で子供が走り回り騒がしいということもなく、静かにリラックスして仕事ができるのはとてもありがたいことです。
もちろん、マクドナルドの珈琲よりはかなり値段も高いです。
しかし、ちょっとした贅沢な空間を手に入れることが出来るので、値段以上の価値があります。
あなたのビジネスも同じ
これはどのようなビジネスでも同じです。
「お客様に値段以上の価値を提供する」
このことが理解できれば、周りの値段を気にすること無く、価格競争に巻き込まれることもありません。
なぜ軽自動車でもいいのに、高いベンツが売れるのでしょうか?
なぜ百均のカバンでもいいのにルイ・ビトンのカバンが売れるのでしょうか?
値段以上の価値観があると思った人が買うから売れるのです。
あなたの商品に値段以上の価値はありますか?
あなたの商品には値段以上の価値がありますか?
自問自答してみてください。
もし、値段以上の価値が無いのであれば、今すぐにでも考えを変えてください。
値段を下げるのではなく、値段以上の価値を付けられるように考えて直してください。
商品が売れないのは「値段が高いから」ではなく「値段以上の価値が無いから」なのです。
お客様は「値段が高い」と思っているのではなく、その商品に「値段以上の価値が無い」と思ってるだけなのです。
その点を勘違いしてしまうと「うちの商品は値段が高いから売れない」と錯覚を起こしてしまいます。
だから「値段を下げないと売れない」という思考になり、最後は「値段を下げる」という結果になるわけです。
この考え方をしていると自ら価格競争に足を踏み入れてしまいます。
そして値引き合戦になりどんどん価格競争に巻き込まれていきます。
そのような価格競争に巻き込まれないためにもしっかり「商品の価値を値段以上のもの」することがとても重要です。
スターバックスは、珈琲が美味しい以外に、お店の雰囲気やスタッフの接客など、珈琲の値段以上のものを提供しています。
ただ、珈琲を出すだけでは差別化は図れません。
あなたのビジネスの商品も「値段以上に価値があるのか」もう一度見なおしてみてください。
値段以上の価値が提供できれば、お客様から自然とあなたの商品が選ばれるようになります。
私がスターバックスに通うように。
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