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株式会社エーゼットコンサルティングの安達です。
見出し
ホームページの構成は大丈夫ですか?
今日はカウンセラーさんの話の続きです。
3つほど気になる点があるといいましたが、その2つ目ですね。
それはホームページの構成についてです。
彼女はしっかりホームページを作ろうし、かなり高いお金をかけて作ってもらったようです。
確かにデザインはしっかりしていてお金がかかっているのがよくわかるホームページでした。
情報が探せない
しかし、ここでちょっと問題がありました。
ホームページは本来、検索エンジンで検索されてホームページに辿り着きます。
または、何かしらリンクをたどって辿り着きます。
この場合、ホームページにやってきた人は、何か情報が欲しくてホームページに来るわけです。
ホームページに来た人は目的情報を探して、見当たらなければ別のホームページにすぐに移動します。
それほど、今のネット世界では情報がいたるところにあるわけです。
欲しい情報はいろいろあります。
彼女の場合は、カウンセリングの情報だったり、値段だったり、また気になることがあったら問い合わせもしたいでしょう。
しかし、残念ながら彼女のページレイアウトではその情報がすぐに発見できませんでした。
デザインがまとまりすぎて、逆に欲しい情報が目立たないのです。
これでは、せっかくアクセスがあり、来ていただいてもなかなか問い合わせや申し込みが難しいです。
人間はめんどくさいのは嫌い
お客様には、できるだけやさしく、簡単に申し込みや問い合わせができるようにしなければなりません。
人間はめんどくさいことが嫌いです。
どうしても欲しい物ならば探してまで見つけ出して手に入れますが、そこまで信頼関係ができていない場合は他のページに行ってしまいます。
その部分が残念ながらできていませんでした。
探してまでは見てくれない
この部分は3つめの残念なポイントに続くわけですが、パッと見て電話番号が大きく表示されているとか、問い合わせボタンがわかるところにあるとか、カウンセリングの内容がメニューの名前と一致しているとかは普段使っている分には意識がありません。
しかし、実際にそのホームページで申込をさせるのであれば、あるべきところにあるべきものがあるのと無いのとはかなりセールスに差が出てきます。
こればかりは分かる人にみてもらわなければわかりません。
ただ、ホームページを作っただけで集客できるのであれば、集客のプロは必要ないのです。
集客のプロは日頃から反応率を分析している
ホームページを作るプロはデザイン性に重点を置いていることが多いです。
しかし、集客のプロは「ここに問い合わせのボタンがないと反応が悪い」とか、「見た目以上にこのボタンは赤色で大きく」といったことを知っています。
日頃から集客のプロは、どのようにすれば商品が売れるのか、どうすればアクセスが集まるのかを分析しています。
あなたがアクセスしてきた人にかっこいいホームページを見せたいのであればそれで構いません。
しかし、本当に集客したいのであれば、集客できる可能性が高いホームページの構成が必要です。
集客できてもは購買に繋げなければ意味が無い
集客できたとしても、購買につなげることができなければ意味がありません。
今回、集客できる可能性の高いホームページの構成には残念ながらなっていませんでした。
そしてもっと残念なことに、この業者とは長期契約を結んでしまっていました。
よくあるのですが、高い費用を分割で5年払いで月々安く抑えたふうに見せています。
しかし、ホームページで集客するためにはそこまで費用は必要ありません。
たかだか10ページぐらいのホームページに100万以上払うなんてありえません。
だって、「100万円儲けるためにはどれぐらい集客しなければならない」でしょうか?
費用対効果を考えてください。
営業マンに20万円の月給を払っても5ヶ月分ですよ。
それで集客が本当にできるかどうかわからないんですよ。
「私ならもっと格安で集客できるページを作ります」とお伝えするととても残念がっていました。
「もう少し早く知り合いになっていたら・・・」
そんなことにならないように、同じ集客するにも100万出したから絶対集客できるとは思わないでください。
そして安くても集客できる方法があることを知ってください。
集客できてセールスにつながるホームページには、必ず外せないセオリーがいくつかあります。
お客様が欲しい物がすぐに購入できるホームページの構成にしましょう。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
もちろん、ご感想もお待ちしております。
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カテゴリ: ブログ集客 , ブログ集客で売上を月100万円にする方法