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濃い見込み客収集スペシャリストの安達です。
共感できる情報を提供していますか?
あなたは共感できる情報を提供していますか?
お客様が共感できればなんでもいいんです。
エステサロンを経営していれば、エステに関する情報を配信する。
ネイルサロンであれば、ネイルに関する情報を配信する。
コーチングをしているのであれば、マインドセットを配信する。
ブログやサイトにやってくるお客様は有益な情報を探して訪れるのですから、それでOKです。
インターネットでは情報が簡単に探せる
しかし、そのような情報は今のインターネット社会ではどこででも簡単に探せる情報です。
極論を言えば、エステサロンの情報を書いているサイトに行って、情報をリライトし配信してもかまわないわけです。
簡単に専門家になりすましてもブログやサイトにアクセスを集めることは可能なのです。
そんなどこにでもあるような情報を提供していて、はたしてあなたのお店のお客様になっていただけるでしょうか?
周りのお店と差別化が必要
エステサロンの例をとると、周りのエステサロンとは違う「差別化」が必要になります。
「当店のサービスを受けていただければ、これだけ変わることができますよ」と書いて、ビフォーアフターの写真をブログに掲載する。
効果を確認できるのはもちろん、写真を持ち帰り別の人がサイトに貼るわけにもいきません。
このように写真を使って差別化する方法があります。
完璧に差別化する方法
さらにもうひとつ完璧に差別化が出来る方法があります。
それは「個性を出す」ということです。
人の感情や趣味、考え方というのは人それぞれ違います。
一つのことでも100人いれば、100個の考え方になることだってあります。
個性をしっかり出しながら、ブログを書いていくことも重要です。
これは、「消費税が上がったことに対してどう思うか」といった難しいことでもいいのですが、もっと身近なことのほうが共感しやすいです。
たとえば、車が好きだとか、阪神タイガースがめちゃくちゃ好きだとか。
女性だったら好きなブランドがあるとか、今日食べたスイーツでもいいと思います。
自分の個性を出した記事ばかりになると「日記ブログ」ということになり、なかなか読んでもらえなくなるのでダメです。
しかし、どうしても有益な情報というのは硬い文章になりやすいです。
そのために、ブログやサイトに訪れた人がイメージしやすいようにイメージ写真をつけて投稿する工夫をしている人も多いです。
さりげなく個性を出す
有益な情報を毎日書くというのもいいのですが、週1回ぐらい、もしくは冒頭か最後にさりげなく自分の個性を出すような記事を入れるのもいいと思います。
そのことで、同じエステサロンに行くと言うよりも「スイーツの話もできるので」という理由であなたのお店に来てもらうことができます。
個性を出すことで「差別化を図る」ということ。
そしてその個性に共感してもらうこと。
共感をしてもらえれば、信頼関係を構築しやすいです。
信頼関係を構築しやすければ、ファンになりやすいということにもなります。
あなたの見込み客を増やす近道は「ファンをたくさん作ること」ですので、個性を出すことで共感してもらいファンになってもらうという考え方です。
このように「日記ブログはビジネスに使うにはダメ」と言われていますが、少しは人間味を表現する事も必要です。
ビジネス系の記事を8割~9割、個人ネタを1割~2割ぐらい配信できると反応率が上がりますので、がんばって「個性」を出していきましょう。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
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カテゴリ: ブログ集客で売上を月100万円にする方法 , マーケティング