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ネットマーケティングには戦略的構築能力が必要


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SNS店舗集客コンサルタントの安達です。

今日の大阪は暑かったですね。

あっという間に夏になりそうですが、ビジネスも熱く頑張りましょう。

今日は「戦略的構築能力」の話をします。

あなたのビジネスが本当に必要されているか

ネットで集客する場合、ブログやサイトにアクセスを集める必要があります。

しかし、その前段階でビジネスそのものがうまくいくのか判断する必要があります。

もし、あなたが「このビジネスは絶対に成功する」と思っていても、ネットの世界で興味のある人が全くいなければ失敗します。

自分が思ったとおりにビジネスを展開できれば、とても簡単で誰でも成功できます。

ただ、ビジネスはマーケットに指示されなければ、いくらよいビジネスでも失敗してしまうのです。

そんなことにならないためにも、ある程度マーケットに需要があるか、マーケットに聞いている必要があるわけです。

これが戦略的構築能力です。

マーケットが反応すれば、そこからビジネスをたちあげても遅くありません。

逆に無反応であれば、反応がある手法を検討することによって初期投資をぐっと抑えることができます。

商品を作ってからマーケットが反応しない、だったら作り変えようといっても商品は全部パーです。

初期投資は無駄です。

だったら先にマーケットで見込み客を集め、どのようなものがいいのか聞いてみる。

聞いてみた後で商品を作れば、見込み客が欲しい物を作ることができるので必ず売れます。

見込み客がちょっとここが使いにくいから見送っていた商品を開発前に手直しが出来るとすれば、見込み客も喜んで買ってくれますよね。

今のビジネスでネット無しは考えられない

そんな戦略的構築をすることで、ビジネスがコンパクトになり、資金がショートする可能性を抑えることができます。

もちろん、ひとりひとりに聞いていくわけにはいきませんから、ネットのスキルは必要ですし、コピーライティングやブランディングも同時に必要になります。

しかし、ネットやコピーライティング、ブランディングのスキルはビジネスを成功させるために今や不可欠なスキルです。

昔はチラシやCMでなんとかなってきていましたが、今はネット無しでは成功しません。

「うまくいかない」と悩む前に

ネット無しでは成功しませんが、集客をする前に必要な戦略的構築を疎かにしている経営者をたくさん見かけます。

商品が売れない売れないと悩むことも必要ですが、まずは商品が本当に世の中で必要とされているかどうかを調べることも必要です。

そもそも売れない物はいくらネットのスキルがあってネットに頼っても売れません。

必要とされていないのにいくら集客しても売れるはずがないのです。

まずは必要とされている商品を作ってから「売る努力」をしましょう。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。

もちろん、ご感想もお待ちしております。

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