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SNS店舗集客コンサルタントの安達です。
誰のお店ですか?
僕はブログで毎回集客のことを書いています。
しかし、クライアントさんの中には「あんたのコンサルを受けると本当にお客さんが来るようになんの?」と聞かれることがあります。
もちろん、僕自身、そのお店が集客できるようにがんばります。
でも、「僕のお店ではなくあなたのお店でしょ」と思うことがあります。
最低限のサービスは必要
僕のコンサルと受けることで集客面でプラスになることはもちろんあります。
しかし、クライアントさんにも頑張ってもらわないと「じゃあコンサルを受けたら集客は万全なので売上が伸びる」というわけではありません。
お店の最低限のサービスは提供してもらわないといけないのです。
お客様がもう一度行きたいと思うお店づくり
いくら僕がたくさんのお客様をお店に集客できても、お店の店員さんの態度が悪かったり、壁に虫やハエが飛び回っているようなお店にあなたはもう一度行きたいと思いますか?
たぶん、お客様がお金を払っている以上、満足なサービスが得られなければリピーターにはなってもらえないはずです。
だから僕は集客のお手伝いをしますが、お店のサービスも今まで以上に魅力的にする必要があるのです。
集客+今以上にサービスの向上が必要
今までのサービスでお客様がこなかったわけですから、もっとサービスがよくないと一時的に集客できても結局売上は伸びません。
集客が本当に成功するのは「集客+サービスの向上」が基本です。
そうしなければ、集客をしたときに、今までの常連客さんにも「サービスがよくなったよ」と思ってもらえなければ、常連客さんがお店にこなくなり、結局お客様が増えません。
お店の協力なしでは成功しない
僕はあなたのお店にお客様を集める仕事をしていますが、僕のために集客をしているのではなく「あなたのお店が繁盛するように」コンサルタントをしています。
しかし、お店の協力なしでは、僕がコンサルタントを始めても利益が上がるはずもありません。
二人三脚でお店にお客様が集まるようにがんばっていきましょう。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
もちろん、ご感想もお待ちしております。
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カテゴリ: ブログ集客で売上を月100万円にする方法 , 店舗集客術