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お店でクーポンを配らないのはなぜですか?


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あなたはクーポンを発行しますか?

あなたのお店でイベントをする時に、クーポンを発行しますか?

もし、あなたのお店に付加価値があるのならそれをしっかり押し出してください。

クーポンを発行する必要な無いでしょう。

お店のセールスポイントを知ってもらうための手段

しかし、付加価値がないのであれば、手始めに広告費を削ってクーポンを発行し、お客様に喜んでもらってください。
「クーポンを発行してもリピーターにはなってくれなかったよ」
そんな意見もあるかもしれません。
クーポンはまず、あなたのお店に足を運んでもらう手段です。
店頭の看板やネットの検索であなたのお店を知っていても、来店してもらわなければ、あなたのお店のセールスポイントを知ってもらうことができません。

一発勝負のトーナメントに参加するチャンス

来店がなければ、あなたは「常連客の獲得」という一発勝負のトーナメントにも参加できないのです。
一発勝負のトーナメントに参加し、そこであなたのお店のイチオシメニューを食べてもらう、サービスを受けてもらうことでお客様が満足してもらって初めて常連客になってもらえます。
クーポンは「新規顧客に来店してもらうきっかけ」ですが、常連客になってもらうチャンスを作るということにもなります。

まずはお客様に喜んでもらう

まずは、クーポンで来店してもらいお客様に喜んでもらう。
そこから先はあなたのお店のサービスでいくらでも常連客になってもらえます。

広告費を削ってクーポンを発行する

広告費を削ってクーポンを発行するわけですから、お店の利益は変わりません。
もちろん、広告費を出して、たくさん来店があるのであれば、「新規顧客を獲得する」という悩みもないと思います。
悩んでいるからこそ、このブログを読んでいるのでは、と私は思います。

業者に払うか、お客様に喜んでもらうか

広告費を払って業者が喜ぶか、それともクーポンを配ってお客様に喜んでもらうか。

それは、ここで書かなくても当たり前ですよね。

クーポンの代わりに、連絡できる方法を手に入れる

しかし、クーポンだけ配って終わりでは、一見さんばかりになるのは確かです。

そこで、クーポンはメルマガを登録してもらった人にあげる、もしくはツイッターでRTしてもらった人、フォローしてもらった人にあげるというようにします。

これなら、広告費の代わりにお客様に喜んでもらって、お店としては来店してもらった後も、お客様に直接イベント情報や宣伝をメルマガやTwitterを通して送ることができるわけです。

お店にもメリットがある方法でクーポンを配る

このように、誰に喜んでもらうか考えて、さらにお店にもメリットがある方法だと、クーポンを配ってもいいのではないでしょうか?

お店がクーポンを配っても、お客様だけが得して終わってしまうクーポンであれば、意味がありません。

でも、お店にリストが残り、その後、直接宣伝できるようにしておけばいいのです。

広告費削減にもなりますし、お客様も喜んでもらってとてもいい方法だと思いますがいかがでしょうか。

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カテゴリ: 店舗集客術

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