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お店の周りに生活拠点がある人に絞る
Twitterでは、お店の周辺に生活拠点がある人をフォローしていくことで、見込み客を絞ることができます。
その中からフォロー返しをしてもらい、新規顧客として来店してもらう。
ここまでは比較的簡単なのですが、私のコンサルティングでの最終目標は「常連客になってもらう」ことです。
ブランディングができていれば常連客になってもらえる
1度だけ、来店してもらって終わりでは、全く意味がありませんからね。
通常、ブランディングができていて、ファンになってもらった場合、常連客になってもらえる可能性は高いです。
ただ、初心者がTwitterを始めて数ヶ月でしっかりしたブランディングを構築するのは少し難しいです。
アカウントをフォローする条件で割引クーポンを発行する
この場合、新規顧客の獲得にはどうしても「割引クーポン」などのイベントが必要になります。
割引クーポンを獲得するにはお店のアカウントをフォローすることを条件にすれば、その後もダイレクトメールでお店情報や割引情報を配信することができます。
さらに携帯メールアドレスを登録してもらう
Twitterアカウントのフォローでもいいのですが、割引クーポンを獲得する時に「携帯メールアドレス」を登録してもらうとさらに効果的になります。
せっかくTwitterから来店してくれたのですから、携帯割引クーポンを発行するために携帯メールアドレスにも登録してもらいましょう。
なぜ携帯メールが有効か
今の時代、携帯メールを使っていない人はほとんどいません。
しかも、携帯のメールは、PCメールやTwitterのDMと違って、携帯電話を持ち歩いているかぎり、すぐに使ってもらうことができます。
よくある「空メールで登録完了」のようなシステムをつかえば、一瞬で登録が完了し、お店側はリストを取ることができるわけです。
そうすることで、新規顧客とは別に常連客だけのサービスを提供することも可能になります。
新規登録用の割引クーポンと、たとえば月1回常連客用に配るクーポンを分けておけばいいわけです。
プリンターで印刷という作業が必要ない
クーポンは使ってもらう時に携帯メールを店員に見せる、あるいは、レジの精算時に見せることで確認できます。
クーポンをプリンターで印刷して持っていくような面倒な作業がありません。
このような新規顧客の囲い込みを行なって常連客の獲得し、しっかり売上をアップして行きましょう。
わからないことや疑問点があれば、お気軽にコメント欄に書きこんでくださいね。
ご感想もお待ちしております。
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カテゴリ: 店舗集客術