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Twitterで「不安の壁」を取り除く
初めて訪れるネットショップのお店で商品を買うとき、あなたは不安ではありませんか?
「この商品ほんとうに大丈夫なんだろうか」とか「騙されるんじゃないだろうか?」とか。
その時、同じ商品を「楽天」や「アマゾン」で探したりしませんか?
そして、同じぐらいの価格、もしくは少しぐらいなら高くても楽天やアマゾンで買ったりしませんか?
不安の壁
この行動は、初めて訪れたお店に「不安の壁」があるからです。
あなたは、初めてのネットショップで商品を購入するには抵抗がありました。
とても不安になったから、有名で安心できる楽天やアマゾンで買おうとしたわけです。
楽天やアマゾンはネットで有名だということもありますが、たくさんの人が利用しているので、それだけ安心感があります。
これは飲食店でも同じ事です。
誰かがあなたのお店に初めて入ろうとした時、「不安の壁」が少なくとも存在しています。
そして、マクドナルドなどのファーストフードや、ロイヤルホストなどのファミリーレストランのような、安心できる有名店が周囲にあったとしましょう。
そららの安心できるお店よりもあなたのお店が勝てるぐらいのサービスや喜びが提供できなければ、入店してもらうことは難しいでしょう。
不安の壁を取り除くには
では、どのようにして「不安の壁」を取り除くことができるのでしょうか?
・店頭で、お店の情報をできるだけ公開する。
・窓等から、お店の中が見えるようにする。
など、できるだけ、お客様に情報を公開することによって、ある程度「不安の壁」を低くすること、取り除くことができるようになります。
お客様は「このお店、どれぐらいの予算なんだろうか?」とか「どんな料理がでてくるだろうか?」等を考えてお店を選んでいます。
情報公開をすれば、不安が安心に変わるでしょう。
不安の壁を取り除くもう一つの方法とは
もう一つ「不安の壁」を取り除く方法があります。
それは「信頼関係を構築する」ということです。
お客様が信頼すれば、「不安の壁」はなくなります。
不安点や疑問点があれば、直接聞けます。
「不安の壁」がなくなれば、あなたの店はお客様にとって「楽天」や「アマゾン」と同じ「安心できる店」となるのです。
常連客を獲得するために
あなたが店舗集客で本当に欲しいお客様は、新規顧客ではなく、常連客だと思います。
Twtterは信頼関係を構築することで、常連客を獲得するには有効なツールです。
なぜなら、お客様の「不安の壁」を少しでも低くすることが出来るからです。
信頼関係ができれば、あなたのお店は「安心」、「安全」のお店になっています。
信頼関係を構築することによってお客様は、あなたのことを少なくとも「どこの誰だかわからない」ということはなくなっているからです。
Twitterはコミュニケーションツールです。
信頼関係をうまく構築し、集客に結びつけましょう。
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