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案外気が付かない従業員の関係
店舗の経営者は、お店の売上をアップするためにいろいろ考えていますね。
集客だったり、メニューだったり、内装だったり。
従業員のことも考えてますか?
もちろんそれは重要ですが、従業員(スタッフ)さんのことも考えていますか。
オーナー1人でお店を経営している方は、従業員さんはいないのでこの問題はありません。
アルバイトさんやパートさんを雇って、お店を営業している方は、従業員さんと会話をしていますか?
お店の営業時間内は忙しくてなかなか声をかけられなかったり、営業時間後も片付け作業もあり、時間が取れないことも多いです。
スタッフ会議などの時間をとって会話をしているお店も多いですね。
あなたは従業員と個人面談もしてますか?
では、あなたと従業員さんの個人面談をされていますか?
スタッフ会議ではなかなか言えないことも、個人面談をすると言ってくれたりします。
たとえば、「あの人とあんまり合わないんですよ」とか「あの人は見てない所では動いてくれない」とか。
従業員さんも人間なので、対人関係でうまくいってなければ、営業時間のお客様の対応にも大きく影響がでます。
また、オーナーがお客様にとてもいいサービスを提供しようとしていても、従業員さんまで「浸透していない」または「できない」可能性もあります。
この場合、あなたがいくらがんばってもなかなか店全体の統一したサービスは難しいものです。
お客様はお店全体のサービスを見ている
お客様には「お店」全体のサービスが見られていますので、従業員さんが中途半端な対応をしてしまうと「あの店はこんな対応だった」という悪い印象を持たれてしまいます。
店舗の営業は、従業員さんまで一緒に協力してもらわないと、よいサービスは提供できません。
従業員さんの気持ちも聞くことで、お店全体のモチベーションも上げていき、しっかり集客に結びつけましょう。
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カテゴリ: 店舗集客術