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株式会社エーゼットコンサルティングの安達です。
「言葉を言語化し、定義を明確にする」
あなたは「幸せ」という言葉に対してどんなことを想像しますか?
お金持ちになることでしょうか?
家族なかよく過ごすことでしょうか?
それとも自由な時間を手に入れることでしょうか?
「幸せ」と言う言葉を思い浮かべた時に人それぞれ、思い浮かべる事柄が違います。
生活の中でもこれは同じです。
「掃除をしておいて」
と誰かにいわれても、私はゴミを片付けるだけでやめてしまいます。
「掃除といえば、部屋の物を片付けるところまでしてよ」
と後から言われても、あなたの思っていた心の言葉まで読み取ることができません。
「なんで、そんな中途半端で終わるの?」
と言われても無理な話です。
「なんでわかってくれないの?」
それは超能力者じゃないのであなたの頭の中を全て理解するのは不可能です。
このことは、ビジネスの世界でもよくある話です。
「集客」という言葉の意味を私は
『見込み客を集める』
と定義しています。
集客と聞けば、「お客様を集める」と思う人や「チラシを作ってばら撒くこと」と思う人がいるかもしれません。
つまり、「集客」という話をしていても、相手と「集客」の定義が合っていなければ、話が噛み合いません。
私はインターネット集客コンサルタントをしていますが、
「インターネットでできるだけたくさんの見込み客を集めるお手伝い」
をさせてもらっています。
Facebookやワードプレス、メールマガジンやセミナー等を使って見込み客を集める方法をコンサルティングし、目標に向かってコーチングするわけです。
私はコンサルティングをするときに、かならず同じ言葉の定義になっているか確認しながら進めます。
それぞれの人が想像した言葉のイメージによって、私の言葉の理解が異なるからです。
これも全て言葉の定義のズレからくることです。
あなたは言葉の定義をしっかりしていますか?
それだけで誤解されることがかなり減りますよ。
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カテゴリ: ブログ集客で売上を月100万円にする方法 , マインドセット