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売上を伸ばす考え方
今日はブログ集客ではなく、売上を伸ばすために考え方について書きます。
売上が伸びない場合、どうしても、まわりで上手くいっている人のノウハウやスキルに頼ろうとしてしまいます。
ある程度は仕方ありませんし、私もスキルを教えています。
しかし、まったく方法がわからない場合は別ですが、ある程度勉強すると、それ以上は実践しながら、修正して精度を高めていかなければなりません。
この精度を高める部分をどうしてもパスして一気に行きたいと思っている方が多くいます。
できるだけ最短で売上を伸ばしたいという気持ちはよくわかります。
しかし、業種や地域によって方法は違いますし、手法も変わります。
同じ物販でも店舗運営とネットショップでは違うのです。
ノウハウは全て説明しているわけではない
この部分をできるだけ、他人のノウハウでカバーしようとしても、なかなかうまくいきません。
なぜなら、他人のノウハウは「自分ができることを全て説明しているわけではない」からです。
例えば、私はブログ集客の方法を教えています。
キーワードの選定方法について書く場合、実際にどのように選んでいるか、また、どういうふうな過程で調べているかまで、メルマガに全て書いているつもりです。
しかし、出来ない人にとっては、もっと詳しく書かないとわからないということもうまれてきます。
その詳細部分は、人それぞれ状況が違うので、結果を手に入れたい人は、コンサルを申し込みます。
そして順番も大事です。
順番も大事
たくさんの記事を書いて、アクセスを集めて、それが見込み客かどうか検証してから、SEO対策をします。
普通はこの順番ですが、多くの人がいきなりSEO対策しようとします。
それだと、十分なグーグルの評価をもらっていないので、仮にSEO対策できたとしても検索結果の順位は不安定です。
そうなると、いつまでたっても望む結果を手に入れられないので、SEO対策をやり直す必要がでてきたりします。
つまり、他人のノウハウやスキルを手に入れても、売上が伸びるとは限らないのです。
売上を伸ばすためには、スキルやノウハウだけでなく、商品力を磨く必要があります。
商品力によっても差が出る
いくら同じ商品を扱っていても、商品力に差がでます。
接客態度だったり、サービス能力だったり。
来店時にお客様に向かって笑って挨拶するのと、ムスッとした態度で接するのとではどちらが売上が伸びるでしょうか?
そんなことは、ネット集客ではあまり関係ありませんが、実際に来店にこぎつけた時の売上が変わってきます。
もちろん、ネット集客でも、お客様が買いやすいようにナビゲーションをつけたり、分かりやすい手順が書いてあるだけで全然変わってくるのです。
このように、いくら売上を伸ばそうと思っても、他のスキルを取り入れるだけで伸びる場合と、商品力を高めなければならない場合とがあります。
商品が売れない場合、私は両方疑いますが、もし、あなたがいくら商品がいいと思っていても、お客様から見れば魅力がない商品の可能性もあります。
売れないという結果を受け止めて、どれだけ改良し、修正し、売上を伸ばすかが重要です。
ぜひ、商品力についても、考えてみてくださいね。
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カテゴリ: ブログ集客で売上を月100万円にする方法 , マーケティング