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お客様はあなたに何を望んでいますか?
あなたが飲食店を営んでいるとしましょう。
お客様はあなたに何を望んでいますか?
あなたが作った料理を食べたいからでしょうか?
あなたが超有名人ではない限りお客様は「あなたの作った料理を食べたい」わけではありません。
お客様はあなたのお店に入るかどうか考えたときに「どんな料理が食べられるのだろう」と思っています。
さらに「どんな楽しいことがあるのだろうか?」とか「どんな幸せが待っているのだろうか」とかも考えています。
もちろん、あなたはお客様に対して精一杯のメニューを提供していると思います。
しかし、お客様は、おいしい料理だからといって食べてくれるのではありません。
マクドナルドはどうですか?
いつも僕はマクドナルドの例を出しますが、あなたはマクドナルドのハンバーガーを美味しいと思って食べていますか?
僕個人としてはマクドナルドのハンバーガーより、モスバーガーのハンバーガーのほうが美味しいと思います。
でも、マクドナルドはいつ行っても、お客様は入っていますし、マクドナルドがつぶれたというのはあんまり聞きません。
それだけ需要があるからなのですが、売れる理由もちゃんとあるからです。
マクドナルドのハンバーガーが売れる理由は、「美味しい」ではありません。
ハンバーガーが「安い」だったり「提供時間が早い」だったり「どのお店でも同じ味」だったり。
マクドナルドのハンバーガーが求められているのは「美味しい」ではないのです。
あなたのお店にさらなるサービスは
今のお客様は、美味しいのは当たり前で「さらなるサービス」を望んでいます。
もちろん、マクドナルドのハンバーガーはあまりハズレがないという認識もあると思います。
でもマクドナルドは「美味しい」で勝負しなくても超一流企業なのです。
しかし、あなたのお店ではどうでしょうか?
たとえば、ハンバーグステーキの味は他のお店と同じような味でしょうか?
「そんなもん、他のお店より美味しいにきまってるだろ!」
それは当然です。
あなたは精一杯、美味しい料理を提供しているのですから。
でも、お店の外にいるお客様はあなたの料理を食べたことがないのでくらべられません。
だから、近くにあるファミリーレストランのハンバーグステーキを食べるのです。
ファミリーレストランのほうが「安心感」がありますから。
ファミリーレストランのほうが「ハズレ」がありませんから。
あなたのお店でお客様に食べてもらうには、あなたのお店のハンバーグステーキがファミリーレストランとは「美味しい」以外に「違う何か」をアピールできないといけません。
美味しいのは当たり前なので「美味しい」以外の「何か」です。
もし、新規客をリピーターにしたかったら
もし、新規客をリピーターにしたかったら、
「お客様は何を望んでいるか?」
「お客様に何をサービスできるのか」
そして、
「どんなお客様がお店に来てくれるのか?」
を考えないといつまで経っても一見さんで終わります。
お客様はファミリーレストランと違う「喜び」だったり「癒し」だったりを求めてあなたのお店に入ります。
本当に美味しい物を食べたいのであれば、いきなりあなたのお店にはたぶん行きません。
もっと有名なハンバーグステーキのお店に行き、もっとお金を出して、安心して食べられるところに行くでしょう。
高級食材を使って、高級料理を出すのは、有名な高級料理店にまかせればいいのです。
あなたのお店の一押し商品は「美味しい料理」ではなく、「お客様が喜ぶ商品」だったり「お客様が癒される商品」である一押しサービスを提供してください。
美味しい料理が売れると思って、高級食材にお金をかけるのではなく、人件費を使って従業員の質を上げるとか、お店の内装を変えるとか食材以外にもお金を使ってください。
有名店ではできない「何かをサービス」できて、「どんなお客様があなたのお店に来てくれるのか」が分かれば、きっと常連客は増えます。
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カテゴリ: 店舗集客術