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あなたの自慢できるサービスはなんですか?
もし、あなたが飲食店を経営しているのであれば、「料理が美味しい」という以外であなたのお店の自慢できるサービスは何かありますか?
お客様はあなたの料理に期待してやってくる
お客様は、あなたの料理に期待してお店にやってきます。
「どんなに美味しい料理を食べられるのだろうか」
あなたはお客様の期待に応えられるように、精一杯、腕を奮って料理を提供していますよね。
美味しい=自慢できるサービスではない
まずい料理を提供して流行っているお店なんて世の中にはありませんから、美味しい料理を出すというのは当たり前で「自慢できる内容」ではありません。
現に、私はマクドナルドは決して美味しいと思いませんが、超一流企業です。
マクドナルトは注文されてから1分間で商品が提供されてきます。
さらに、どこのお店でたべても「同じ味」になるようにメニューが作られています。
お客様がマクドナルトに来る理由は「美味しい」ではなく「時間が無い人」や「ハズレが無い」という理由から足を運びます。
だから、既に世の中には「美味しい」という感覚がないのかもしれません。
美味しい以外に自慢できるサービスはありますか?
あなたはお客様に「美味しい」という料理以外になにか「自慢できるサービス」がありますか?
お客様がお店に来てもらうためには、マクドナルドのように「美味しい」以外になんかが必要です。
「安い」「早い」「多い」「サービスがよい」「落ち着く」
なんでもいいのです。
あなたのお店に、同様な他のお店と違う何かがあれば。
他店と差別化を図る
ラーメンを出すお店では「あの店より値段は同じだけど量が多いよ」ということになれば、お腹が空いている時に通います。
また「今日は結婚記念日だからゆっくり食事をしたいな」という時はファミリーレストランより、落ち着いたお店を選びます。
このように他店と同じメニューでも「差別化を図る」ことで来店してもらえます。
ライバル店には無いサービスを提供する
店舗集客が出来ずに悩んでいるオーナーさん。
集客ができないからと色々悩んでおられると思います。
周りのライバル店には無いサービスを提供することで、お店に人はやってきます。
商品開発ももちろん大事ですが、周りのお店を観察し、差別化を図ることも重要なことなのです。
わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。
もちろん、ご感想もお待ちしております。
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カテゴリ: 店舗集客術