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アメブロを使った集客方法を知っていますか?
アメブロは、現在日本で一番多くの人が使っているブログだと言われています。
それだけ、利用者が多いということもあり、理由者同士が交流できる工夫もたくさんあります。
利用者が毎日、ブログに訪問してくれるだけでもかなりのアクセスがあるのではないでしょうか。
「ペタ」機能とは
まずは「ペタ」という機能があります。
ペタとは「あなたのブログをみましたよ」と誰かが足跡のようなものをつけていくことで、誰が来てくれたか分かるようになっています。
ペタがつくと「どんな人からだろうか」と興味をもって見に行くことも多いのではないでしょうか。
ペタを付けてもらったからといって、すべてのブログを訪問する必要はありませんが、訪問したブログにあなたがペタをつけることで、またペタをたどってきてくれることもあります。
ペタは1日500ペタまでつけられますが、最近は自動でペタをつけるソフトもあるので、興味のある人のペタを見に行くようにするほうがいいでしょう。
「読者登録」機能とは
次に「読者登録」です。
読者登録は相手のブログに申請して、承認してもらえると、相手のブログの「このブログの読者」の欄にあなたのブログへのリンクが表示されます。
そして、あなたのブログには、相手のブログが更新されたときに「お気に入りブログ」としてあなたのブログに表示されます。
また、同じジャンルのブログであれば、相手も読者登録を返してくれる場合もあり、そうなると相手のページに自分の更新したブログが更新されましたとして紹介されます。
昔、リンク集といえば、コツコツタグをコピーして作っていましたが、アメブロでは読者登録を承認するだけで、リンクができあがるということです。
読者登録は1000人までなので、どこにでも読者登録するのではなく、しっかり絞りながら読者登録していくほうがいいでしょう。
「グルっぽ」とは
最後に「グルっぽ」です。
これは共通の趣味や仕事をしている人がグループになって自分たちのブログを紹介したり、イベントの告知をしたりして、交流を深める場所です。
もちろん、グルッぽからも訪問者があり、アクセスを増やすことができます。
結局は記事の内容が全て
このように、アクセスを増やす方法が随所に盛り込まれているアメブロですが、いくらペタを繰り返しても、読者登録しても、来てくれた人が「また読みたいなぁ~」と思うような記事を書かなければ来てくれません。
そして、更新が滞っているブログも同じで、何度来ても以前の記事のままだと、足を運んでくれなくなります。
そんなことにならないように、1日1記事はがんばって更新するようにすれば、いずれたくさんの人が見に来てくれるようになります。
毎日記事を更新して、有益な情報を発信していきましょう。
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カテゴリ: アメブロの基礎知識