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ターゲットを絞らないとフォローしても意味がない


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確定申告終わりました

昨日は、確定申告の書類を提出してきました。

去年の売上は、かなり少なかったので、書類のまとめも早かったような気がします。

今年は、そんなことがないようにがんばります。

クライアントさんのパン屋さん

税務署の後は、クライアントさんのところへ行って来ました。

以前、集客をお手伝いさせていただいたパン屋さんです。

コンサルタントをしている時はTwitterからのお客様が「1日5人増えた」をおっしゃっていました。

そして軌道に乗ってきたから、一度自分でやってみたいと言われ、コンサルティングを終了しました。

2月はひと月やってみたそうですが、Twitterで連絡があり「もう一度コンサルティングをお願いしたい」と言われました。

理由を聞くと「フォロー管理がめんどくさい」ということでした。

以前はフォロー管理を自分でしていた

僕のコンサルティングを受ける前はもちろん、フォロー管理は自分でされていました。

しかし、いざフォローをしていっても、検索だけで時間がかかり、なかなか進まなかったようです。

僕がアカウントをお返しした時は1300人ほどのフォロワーでしたが、ほとんど増えてませんでした。

そして、時期的なものもあるでしょう。

2月はTwitterからのお客様が1日3.5人に減ったそうです。

やはり手間もかかるし、お客様も実績ベースで減れば、もう一度頼もうということになったようです。

僕としてはとてもありがたいことです。

ターゲットを絞ってフォローする

Twitter集客でもっとも大事な事は「ターゲットを絞ってフォローする」ということです。

フォロワーを増やしたいことが先行してしまうと、つい「誰でもフォローしてしまう」というようなことをしてしまいます。

それでは、実際にフォロワーになっていただいても、お店に足を運んでもらえないのです。

大阪のお店で、北海道の人をフォローしてもなかなか来てもらえません。

大阪のお店でも、大阪の中心にある梅田にお店があるのに、大阪府の端っこにある泉南市(大阪府のかなり和歌山よりの市)の人をフォローしても果たしてきてくれるでしょうか?

1度はきてくれるでしょう。しかし・・・

信頼関係の構築ができれば、1度は来てもらえると思います。

しかし、本当に来て欲しいのは「常連客候補」のお客様というのが本音です。

そのためにはできるだけお店の近くにいる人をフォローする必要があります。

そして、フォロー返しをしてもらい、フォロワーになってもらうほうがいいのです。

ターゲットを絞らないとフォローしても意味がない

このパン屋さんには日頃、お店を経営していて、時間が無いのに、Twitterでがんばって返事をしていただいています。

それだけでも大変なのに、ターゲットを絞ったフォローをする作業の時間が取れなかったということになります。

しかし、ターゲットを絞ってフォローすることは、Twitter集客でも根本的なところなので、この部分をおろそかにしてしまえば、いくらフォロワーが増えたところで反応がないということになってしまいます。

フォロー管理はめんどくさいですが、しっかりターゲットを絞ったフォローを繰り返すことが集客への近道なのです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。

もちろん、ご感想もお待ちしております。    

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カテゴリ: Twitter集客術

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