ブログに見込み客を思い通りに集客し売上を月100万円以上に伸ばす方法

集客が成功する鍵はオンからオフへ誘導すること


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SNS店舗集客コンサルタントの安達です。

なぜ来店してもらえないのか

店舗集客が成功する鍵はどのように「オンからオフへ誘導するか」もしくは「オンラインでブログやサイトに来てくれた見込み客をどのようにオフラインの来店に結びつけるか」です。

インターネットの集客にはもちろんネットスキルが重要です。

しかし、ネットスキルでブログやサイトを見てくれてもちっとも来店してもらえないというような悩みの店舗経営者様もおられます。

「アクセスはそこそこあるんだけど、来店数は伸びないんだよねぇ~」

こんな感じです。

ではなぜ来店してもらえないのでしょうか?

地域性はぴったり合っているか

まず一番最初に気をつけたいのが「地域性」です。

インターネットを使った集客では地域性がありません。

全国、どこからでもアクセスでき、それこそ全世界からアクセスがあります。

ネットショップならそれでいいのですが、リアル店舗の場合はアクセスが伸びたからといって来店も伸びるとは限りません。

アクセスを伸ばすというよりはしっかり地域性を出して、お店の周りの人にどれだけ見てもらえるかが重要です。

信頼関係の構築も重要

次に考えられるのが「信頼関係の構築」です。

地域性を出している、さらには検索結果も地域名で来てくれているということであれば「信頼関係の構築」が今ひとつだと考えられます。

あなたのお店の見込み客は、検索した結果、あなたのブログやサイトまで来てくれました。

しかし、来店までに至らなかった原因は「不安の壁」です。

あなたのお店に行った時に「どのようなサービスがあるんだろう」とか「どんなに幸せになるんだろう」とか考えます。

さらに「どんなスタッフが対応してくれるのだろう」とか「料金はいくらぐらいするのだろうか」とかいう不安もつきまとっています。

この不安の壁を期待が超えた時に初めて来店してみようということになります。

お店に並んでいる商品がいいものであるとか料理が美味しいということは当たり前でアピールポイントにはなりません。

いかに他店との差別化ができているかがポイントになります。

ブログやサイトでしっかりアピールできていますか?

不安になるようなことは書かれていませんか?

もしくは不安になるような内容を隠していませんか?

これらが原因で来店してもらえない可能性が高いです。

信頼関係の構築にはソーシャルメディアを使う

また、信頼関係の構築に関しては「ソーシャルメディア」を使うと早い場合があります。

TwitterやFacebookを使って仲良くなることで「信頼関係」が出来上がります。

あなたも経験があると思いますが、友達のお店になら行きたい気持ちになると思います。

そんな気持ちにさせるのがソーシャルメディアのフォロワーさんであったり、友達だったりするわけです。

ソーシャルメディアを使えば、ブログやサイト以上に信頼関係の構築が早くてスムーズです。

信頼関係の構築ができていないと気になる場合はソーシャルメディアの導入も考えてみましょう。

あなたのお店にたくさんのお客様が来ることを願っております。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。

もちろん、ご感想もお待ちしております。

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