ブログに見込み客を思い通りに集客し売上を月100万円以上に伸ばす方法

ネットとリアルは違うよね


ban1

コーチングで稼げていないコーチの方へ

完全無料・期間限定動画講座
セールス不要。相手から「お願いします」と言われるクロージング
コーチングで稼ぐための「稼げるコーチ育成動画講座」
今すぐ下のリンクをクリック
https://azconsulting.jp/coachingh/

この3連休の最終日に大阪マラソンと神戸マラソンがありました。
 
たくさんのランナーが42.195kmを完走したようです。
 
お疲れ様でした。
 
 
マラソンというか陸上という競技は私にとっては全く無縁です。
 
今回の「大阪マラソン」も大阪市内に住んでいながら直前まで全く知りませんでした。
 
大阪市内に住んでいると言いながら、梅田の東側に住んでいるので、交通規制があるわけでもなく、生活に支障をきたすわけでもありません。
 
車に乗るとFMからは「大阪マラソンは・・・」というくだりは聞こえてきますけど、あっという間に終わっていたというのが本音ですね。
 
 

ネットとリアルは違うよね

そんな感じで11月の3連休もあっという間に終わりましたが、我が家では宅飲みパーティがありました。
 
ソーシャルメディアで知り合った仲間と飲んだのですが、いろんな話をしました。
 
その話の中でも興味深かったのは「ネットとリアルは違うよね」ということです。
 
 
「ソーシャルメディアではあんなにいい感じのひとだったのに、リアルで会ったら全然イメージが違う」
 
これは、容姿の話ではありません。
 
「あれだけFacebookでは同じような考えだったのに・・・」
 
これはよくある話ですね。
 
では、なぜそんなことが起こるのでしょうか?
 

ネット上の作った人格

Facebookなど今はソーシャルメディアがブームです。
 
Facebookは基本的に実名で登録しますので、投稿内容は慎重になります。
 
しかし、ネットということでいくらでも「作った人格」で投稿することが可能です。
 
思ってもないことに「そう思う」と言ったり、自分ができていないことなのに「そうだよね」と言ったり。
 
 

すぐに化けの皮が剥がれる

ソーシャルメディアで仲良くなると今度はリアルの付き合いが始まります。
 
そうすると、ネットの付き合いだけならわかりませんが、「作った人格」ではすぐに化けの皮が剥がれます。
 
ソーシャルメディアでは、いろいろな人がいます。
 
暇つぶしの人、情報を探している人、
出会いを求めている人・・・
 
出会いといっても男女関係だけではありません。
 
ビジネスのパートナーや同じ趣味の人を探していることもあります。
 
 
目的は多少違いますが、相手に「嫌われたくない」ということが根本にあります。
 
「せっかくFacebookで仲良くなったのにこれを言ったら嫌われるから共感しておこう」とか
 
「ホントは違うことを思っているんだけど、まあいっか」とか・・・。
 
そんな感じでうわべだけのやりとりをしていると実際にあって話をしたとき「なんかイメージが違うな」ということになるわけです。
 
 
この「なんか違う」と思っているイメージがお互い様ならそのまま自然消滅して終わりです。
 
ネットの世界なので、今までのように「学校のクラスメイト」とか「職場の同僚」と違いますから、関係を切ればそれでいいわけです。
 
しかし、たまにこっちは「なんか違う」と思っているのに相手は「この人、私と相性ピッタリ」と思ってしまうことがあります。
 
そしてひどい時は周りには全く好かれていないのに「おれは友達たくさんいるぜ」と勘違いしている人も中にはいるわけです。
 
ある意味、その人自身はとても幸せなのですが・・・。 笑
 

知りあうきっかけが増えただけ

昔は絶対に知り合わない人とネットを通じて知り合える時代になりました。
 
しかし、それは知り合うきっかけが増えただけで付き合いという意味での本質は変わりません。
 
私はパソコン通信の時代からネットをはじめ、ニフティサーブ、インターネット、ソーシャルメディアと渡り歩いて来ました。
 
ネット歴は20数年になります。
 
だからネットで知り合った人の数は2000人近くにのぼります。
 
しかし、それだけたくさんの人に会ってもやはり長く付き合いが続くのはほんのひとにぎりの人です。
 
もちろん、私自身も「なんか違う」と思われている場合もあるでしょう。
 
そしてネット上で知り合うすべての人が「いい人」っていうわけでもありません。
 
ネット上ではいくらでも「いい人」を演じることができます。
 
その辺を頭の片隅に置いといて、うまくネットを活用してくださいね。

 

ban1

コーチングで稼げていないコーチの方へ

完全無料・期間限定動画講座
セールス不要。相手から「お願いします」と言われるクロージング
コーチングで稼ぐための「稼げるコーチ育成動画講座」
今すぐ下のリンクをクリック
https://azconsulting.jp/coachingh/

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP