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独自のウリ


株式会社エーゼットコンサルティングの安達です
 
 
あなたの商品やサービスに「独自のウリ」がありますか?
 
独自のウリとはライバルが持っていないもの、もしくはライバルと比べて優位性があるものです。
 
もし、独自のウリがないとどうなるでしょうか?
 
独自のウリがなければ、ライバルの商品やサービスと同じ物を売っていることになります。
 
同じ物を売っているのであれば、比べられるのは最終的には「価格」ということになり、価格競争に巻き込まれます。
 
 
逆に独自のウリがあれば、ライバルが持っていない、もしくは優位性があるので、それを理由に商品を選んでくれるはずです。
 
お客様はなにも安いものだけを探し求めているわけではありません。
 
同じ内容ならば「安いもの」を買って当然です。
 
しかし、差別化が明確にできていれば、高いものを買ったりします。
 
 
よく私が話をするのは「ベンツ」や「ルイヴィトン」の商品ですね。
 
ベンツやルイヴィトンはひと目で見ただけで、そのブランドということがわかります。
 
持っているだけで高級感やお金持ちをアピールできるわけです。
 
 
ブランドという部分に優位性や価値観を持っている人は好んで買うのです。
 
 
あなたの商品やサービスも、優位性や価値観で何か「独自のウリ」を作り出すことができていますか?
 
しっかり価値観が表現できているのであれば、共感してくれた人は喜んで買ってくれます。
 
値段はあまり関係ありません。
 
人間は感情でモノを買います。
 
「欲しい」と思ってしまったら、我慢出来ません。
 
それがどんなにくだらないモノでもです。
 
その人が欲しいと思ってしまったら買わずにいられないのです。
 
 
インターネットのキャッチコピーは「欲しくなるように」書かれていることが多いですね。
 
 
そんな人間の本能をうまく利用しているのです。
 
 
あなたの商品には「独自のウリ」がありますか?
 
独自のウリがありながら、売上が伸びていないのであれば、集客に失敗しています。
 
 
ぜひ、一度「独自のウリ」があるかどうか見なおしてみてください。
 

 

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