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あなたができることではなく、お客様がしてほしいこと


あなたは「お客様がしてほしいこと」を商品やサービスにしていますか?

あなたができることではなく、お客様がしてほしいこと

お客様が望んでいることをすれば、自然と商品やサービスは売れていくはずです。

しかし、多くの人は「お客様が欲しいと思っているだろう」というものを商品やサービスにしています。

この「欲しいと思っているだろう」が、商品やサービスが売れない原因でもあります。

お客様が欲しいと思っているだろうというあなたの想像

「お客様が欲しいと思っているだろう」というのは「あなたの想像」です。

「これはいい商品ができた」と思ったほとんどの場合はあなたの思い込みであり、お客様にとってはあまり魅力的な商品ではありません。

もちろん、商品開発後、お客様の声を集め、商品やサービスを改良していけば徐々にお客様の欲しいものに近づいていきます。

しかし、多くの場合はそこまで商品の完成度を高める前に「なぜ、売れないんだろう」という風になってしまいます。

お客様のニーズとマッチングしているか

このようにお客様のニーズと商品、サービスがマッチングしているかどうかというのも売上に大きく影響してきます。

ほとんどの場合はあなたを中心とした売る側の都合で作られています。

めんどくさいので、この部分は除こう

とか

時間がかかるので省略しよう

とか。

その無くなった部分を本当はお客様が求めていることが多いのです。

売れる商品にするにはそれなりに努力は必要

その部分を行うことで売上が伸びるのですが、利益率が合わなかったり、時間が足りなかったりしてなかなか難しいかもしれません。

しかし、売上を伸ばすには知恵も必要となります。

後一捻りすれば、売れる商品になるのに・・・

あなたの商品やサービスはお客様が欲しいものですか?

アンケートを取って不満がないか聞いてみてください。

アンケートはお客様の声を集めるだけでなく、商品の悪いところや、一番のウリが見つかることもあります。

もしかしたら売れない原因もあっさりわかってしまうかもしれませんよ。

 

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