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Twitterでファンを作る


濃い見込み客収集スペシャリストの安達です。

昨日のオリンピックは、競泳女子平泳ぎ200mで鈴木聡美さんが銀メダルを獲得しました。

昨日は柔道が残念な結果でしたが、テニスの錦織圭さんが大健闘、その後、バドミントン男子も健闘し、さらにバドミントン女子ダブルスで決勝進出がきまりメダル確定。

柔道は残念な結果が多いですが、競泳陣のがんばりでオリンピックがとても楽しみな日が続いていて、寝不足です。

あなたも体調管理には気をつけてくださいね。

で、今日の本題は「Twitterでファンを作る」です。

見込み客を集める時に重要視していること

あなたは、見込み客を集めるときに、何を重要視していますか?

見込み客を集めるためにはターゲットを絞ることが重要です。

店舗経営の場合、ターゲットというのは「お店の周りにいる人」がもっとも重要になります。

お店の近くにいる人でなければ、いくらあなたのお店に興味を持ってもらえても、足を運んでもらうことはできません。

だから、お店の周りに生活拠点がある人を集める必要があります。

昔はチラシで集客できました

昔は、チラシを配れば、お店の周りの人を集めることができました。

しかし、今はチラシを配ってもお店の周りの人は見向きもしません。

なぜ見向きもしないのでしょうか?

それは「興味が無いから」です。

これだけ情報があふれている世の中で、知りたい情報はいくらでも手に入ります。

昔ならば知らない情報もたくさんあり、チラシによって気がつくこともありました。

チラシによって興味を引くこともできたわけです。

しかし、今は情報がたくさんあるために興味を持ったことは興味があるときに手に入れることができます。

必要な情報を必要な時に集めればいいのです。

だからチラシを配っても反応率が悪いのです。

興味を持ってもらうにはどうしたらいいのか?

では、興味を持ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

それはファンになってもらうことです。

あなたも芸能人やプロ野球選手で好きな人がいると思います。

好きな人の情報は気になりませんか?

人は、親友や好きな人のことはとても気になります。

ファンになれば、応援もします。

あなたのお店のファンをたくさん作ることができれば、興味も持ってもらえますし、応援もしてもらえます。

お店の周りにあなたのファンが、たくさんいるようになるわけです。

ソーシャルメディアでファンを作る

ソーシャルメディアを使ってあなたの情報を発信することで、興味を持ってくれる人を増やし、ファンを増やすことができます。

ファンを増やしていくことで、お店に来店してもらえるようになります。

最初に、お店の周りにいる人に絞るという話をしました。

Twitterは「位置情報」を持っています。

全てのつぶやきに位置情報は付加されていませんが、今どこにいるのかを発信している人もたくさんいます。

これらの位置情報を使ってお店の周りにいるTwitterユーザーを集めることが可能です。

お店の周りにいるTwitterユーザーに向けて、あなたの情報を発信し、ファンになってもらえればいいわけです。

もちろん、あなたは一般人ですし、すぐにたくさんのファンができるわけではありません。

しかし、Twitterは無料ですし、チラシのように何万円もかけて結果がでなくても資金的な損失はありません。

Twitterの本来の使い方

Twitterで面白いつぶやきをしている人を見たことはありますか?

同じことに興味を持っている人や、話題が豊富の人をフォローすると、Twitterのタイムラインは楽しくなります。

そうしてフォロワーを増やして交流を楽しむのがTwitterです。

あなたが、面白い情報や、ためになる情報を発信すれば、興味を持ってくれる人が現れます。

また、フォローを待つだけではなく、こちらから働きかけることができることもTwitterの強みであり面白さです。

まだTwitterで集客をしていないのであれば、一度挑戦してみましょう。

きっといい結果になると思いますよ。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。

もちろん、ご感想もお待ちしております。

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