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SEO対策とコンバージョンは両輪


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アクセスが集まらないので売上がのびません

SEO対策とコンバージョンは両輪

私のところには、よく「アクセスが集まらないので売上が伸びません」という相談がきます。

アクセスが集まれば、売上が伸びるというような「SEO業者のウリ文句」がありますが、そんなことはありません。

アクセスが集まっただけで、売上が伸びるのであれば、苦労しません。

アクセスを集めたことがない人は、「ホームページさえあればモノが売れる」という妄想を抱いている場合が多いです。

だから、アクセスさえ集めれば(SEO対策さえすれば)売上が上がると思ってしまいます。

 

変なページにアクセスしたら・・・

確かに圧倒的なアクセスを集められた場合、多少売上が伸びるでしょう。

しかし、あなたも経験があると思いますが、ホームページにアクセスした瞬間、感覚的に変なページと思ってホームページを閉じた経験はありませんか?

つまり、ホームページがお客様目線で作られていなければ、商品やサービスを買う前にホームページを閉じられてしまうということです。

これでは、いくらアクセスを集めても商品やサービスが売れないことがわかると思います。

SEO業者はホームページがどのようになっているか、まではアドバイスしてくれません。

もちろん、SEO業者はアクセスを集めることが仕事ですから、悪いわけではありませんが、あなたにはアクセスを集めただけでは売上が伸びるのではないということをわかってもらいたいのです。

かといって、アクセスを集めなくていいわけではありません。

 

マーケティングのテストに使う

ある程度のアクセスを集めないとできないことがあるからです。

それは、マーケティングのテストに使うためです。

私はブログ集客のコンサルタントですから、ある程度アクセスを集められる方法はわかっています。

テストの検証ができる程度まで、まずはアクセスを集めます。

そして、「このキーワードでアクセスを集められるか」というテストを繰り返し検証します。

もし、キーワードがあっていれば、アクセスは伸びるはずです。

しかし、キーワードがずれていれば、アクセスは集まりません。

それをアクセス解析を使って調べます。

この調整作業はどんなホームページでも必要な作業です。

この作業をするためにはある程度のアクセス量が必要になります。

売上を伸ばすには・・・

まずは、テストし、検証するためのホームページを作ることが目標です。

そのうえで、テストを繰り返し、ホームページの精度を上げていきます。

そして、最後にコンバージョン率を調整する必要があります。

コンバージョンとは、ホームページで注文してもらうことです。

コンバージョン率を上げることが最後のホームページにおける売上を伸ばす作業になります。

どちらか片方だけ対策しても意味がありません。

アクセスを集めても、注文がなければダメですし、いくら注文しやすいページにしても、アクセスがなければ誰も注文してくれません。

このように、アクセスを集めること(SEO対策)とコンバージョンは両輪なのです。

両方しないといけないということを頭の片隅に置いておいてくださいね、

ban1

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