ブログに見込み客を思い通りに集客し売上を月100万円以上に伸ばす方法

LINEだけでは、集客できない


LINEで集客したい!

LINEだけでは集客できない

私のブログには「LINE 集客」というキーワードで毎日たくさんの方が記事を見に来てくれます。

本当にありがたいことです。

店舗運営されている経営者の方は、なんとか「LINE」で集客したいと考えて検索しているのだと思います。

Facebookの次はLINEだと言われるぐらい勢いのあるソーシャルメディアですから、何かいい方法があるんじゃないかということでネット検索されているわけです。

ただ、結論からいうとLINEだけで集客というのはとても難しいです。

なぜなら、「お客様にお店を知ってもらう」という過程が抜けているからです。

LINEがリピーター戦略ならそこそこ使える

もし、あなたがLINEをリピーター戦略として使おうとしているのであれば、そこそこ使えます。

もう既に、お客様が既存客となっているので、LINEに店舗アカウントを登録してもらえればいいからです。

しかし、新規でお客様を集めようとしているのであれば、なかなか難しいでしょう。

例えば、一昔前にグルーポンが流行りました。

半額以下でお客様に利用してもらい、体験してもらうことでリピーターになってもらうという戦略です。

ただし、うまく行きません。

なぜなら、半額以下の値段が「定価」になってしまうので、倍以上出して商品やサービスを買いたいと思う人がほとんどいないからです。

 

LINEで新規顧客を獲得しようとすると・・・

LINEで新規顧客を獲得するときも同じようなことがいえます。

LINEで割引情報を流しても、割引があるときだけしか来店しません。

それならば、既存客のために割引サービスを提供するほうが喜んでもらえるのはわかりますよね。

だからLINEのみの戦略は難しいのです。

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

しかし、方法がないわけではありません。

LINEとブログもしくはホームページを組み合わせることで、新規顧客を集めることが可能になります。

LINEに来たお客様をブログやホームページに誘導し、お店の良さを知ってもらうのです。

良さを知ってもらった上で来店してもらえれば、商品やサービスをイメージできますので、リピーターになりやすいのです。

また、ネット検索してくれたお客様がブログやホームページにやってきた時に、LINEに登録をうながせば、友達を増やすことができます。

そして、LINEはメールマガジン以上に開封率が高いので、かなり有効利用できます。

 

複数のメディアと組み合わせる

このように、今のネット集客では複数のメディアを組み合わせることが必要です。

Facebook、Twitterをはじめとするソーシャルメディアは投稿が消えてなくなっていきます。

それを補うのはブログであり、ホームページです。

このブログやホームページがなければ、集客はできません。

なぜなら、どんなお店なのか、どんな人がやっているのか、どんな雰囲気なのかは、ソーシャルメディアでは伝わりにくいからです。

だから、ソーシャルメディアとブログを組み合わせるのが、鉄則です。

ネット集客が上手くいっている人のほとんどは、複数のメディアを使っています。

最近、LINEの問い合わせが増えてきたので、現在は、コンサルティングメニューにもネット集客、ブログ集客と同時に「LINE」に関する項目を追加しています。

LINEだけではなく、ネット集客全体をうまくコントロールし、売上を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

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