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地域密着型ビジネスのキーワードの重要性


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株式会社エーゼットコンサルティングの安達です。

先週末に整骨院様のコンサルティングを行いました。

 
 
今までは、なかなかサイトにアクセスがなく、どうしたらアクセスが集まるのかという相談です。
 
 
まずは、メタタグの見直しを行いました。
 
「どのキーワードで集めたいのか」をはっきりすることで、狙ったキーワードで検索したお客様がサイトに訪れてくれます。
 
今回は地域密着型ビジネスですので、「地域名+キーワード」は必須です。
 
 
で、前回メタタグの変更を指示し、そのキーワードで記事を1週間ほど書いてもらったところ、2つのブログで1位と2位を独占することができました。
 
 
今後の作戦としては、狙ったキーワードに対する「ステップメール」を作成してもらい、リストを集めていきます。
 
そうすることで、こちらから狙った時にメルマガでアピールできるようになります。
 
 
ブログやサイトで1度検索して訪れてくれたお客様が、実際に来店しようとした時にもう一度サイトに来れるかどうかわかりません。
 
だから、無料レポートなどを提供し、メールアドレスを登録してもらうことで、こちらからアプローチできることが可能にしておく必要があります。
 
 
もちろん、今回の1位、2位になったブログはいわゆる「サテライトブログ」です。
 
ここで、リストを取ってメールマガジンから「メインサイト」へ誘導するのです。
 
 
こうすることでメインサイトはもっと強くなっていきます。
 
メインサイトは別のキーワードで上位表示させることで、別のキーワードでも集客できるようになるのです。
 
 
今回のように地域密着型のビジネスの場合は「地域名+キーワード」は重要です。
 
私の例でお話すると「整骨院」を探す場合、住んでる地域は大阪市都島区ですから「都島 整骨院」とキーワード検索するからです。
 
この時「大阪 整骨院」とか「大阪市 整骨院」とかでは検索しません。
 
なぜならば範囲が広すぎて、通えない整骨院がたくさんでてくるからです。
 
 
これは、あなたのサイトがどんなキーワードで来ているのか調べればわかると思います。
 
アクセスが多いキーワードを強くしていくことが基本です。
 
そのキーワードが、お客様の欲しい情報であり、そして上位に表示されている可能性が高いからです。
 
 
逆にそのキーワードがお店のターゲットとずれている場合は、修正しなければいけません。
 
 
あなたのキーワードはお店のお客様のターゲットと一致していますか?
 
まずは、どんなキーワードでアクセスがあるか調べることで改善点が見えてくることもあります。
 
「地域名+キーワード」で上位表示できるようにがんばっていきましょう。
 

 

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