ブログに見込み客を思い通りに集客し売上を月100万円以上に伸ばす方法

差別化をはかる


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こんにちは、SNS店舗集客コンサルタントの安達です。

あなたのお店に特徴はありますか?

あなたのお店はなにか他店と違った特徴がありますか?

なんでもいいですけど、たとえばラーメン屋さんだったら、量が多いとか、サイドメニューが豊富だとか、逆にラーメンのメニューがひとつしかないとか・・・

美味しいというのは差別化にはなりません。

今の世の中、飲食店で美味しいのは当たり前ですから。

それに人それぞれ美味しいの基準が違いますし、好みも違います。

あなたが美味しいと思っても、他のお客さんは「まずい」と思うことだってありえます。

お店のこだわり

お店に足を運んでもらうためには、お店の特徴をアピールすることが大事です。

お店のこだわりですね。

値段は同じだけどあの店より量が多い、とか餃子も唐揚げもチャーハンもあるよとかね。

そうすることで、あなたのお店を選んでもらえます。

今日はすごくお腹が空いたので、あの店は量が多いからあのお店に行こう。

今日はラーメンが食べたいんだけど、連れがチャーハンも食べたいって言うからあの店に行こう。

今日はあのこだわりの極上とんこつラーメンを食べに行こう、あのコテコテのやつがたべたいんだよね。

ライバルと区別される

このように、差別化することでライバルと区別されます。

マクドナルドはハンバーガーショップですが、100円メニューを充実することで、昼間の食事じゃない時間や深夜のお客様があまり入らない時間にお店を稼働させています。

席が空いていても売上が伸びませんから、100円メニューを作って隙間を有効利用しているのですね。

さらに、コーピーだけでなくついで買いもありますから、そこそこの売上になるはずです。

他のハンバーガーショップでちょっとコーヒーという感覚はありませんが、ちょっと打ち合わせしたいというときに、手頃な喫茶店がない場合、マクドナルドの選択肢もあるわけです。

しかし、ちょっと騒がしいのでゆっくり話せないのが難点ですが・・・。

狙ったお客様が来てくれる

このように差別化することでライバルとは区別され、狙ったお客様がお店に来てくれるようになります。

お店にお客様が来ないなぁ~と悩むのもいいですけど、あなたのお店が他のライバル店とどこが差別できているか、かんがえてみるといいかもしれません。

ぜひ、なにか差別できることを見つけて、ライバルに差をつけましょう。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。

もちろん、ご感想もお待ちしております。

 

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