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商品を売るために必要なこと


株式会社エーゼットコンサルティングの安達です。

昨日はなでしこジャパンのサッカーすごかったですね。

あれだけ攻められても無得点に抑え、さらに2点も取るなんて、すごいです。

そしてアーチェリー男子個人の銀メダルもすごかったです。

準決勝でのシュートオフ、一発勝負で勝ち上がっての決勝進出でしたからドキドキでした。

いよいよ陸上が始まりましたね。

まずはハンマー投げに期待です。

商品を売るために必要なこと

で、今日の本題は「商品を売るために必要なこと」です。

あなたは商品を売るためにどんなことをしていますか?

・ブログを書いて一生懸命宣伝をする
・商品のいいところを紹介する
・商品がどんなものか詳しく説明する

いろいろしていると思います。

でも、これってあなたが商品を売るためにしているだけであって、買ってくれる人のためではないんですよね。

買ってくれる人はそんなことではちっとも買いたい気持ちになりません。

買いたい気持ちにさせるには?

では、買いたい気持ちにさせるにはどうすればいいのでしょうか?

それは買った人が「どうなるのか」を書かなければなりません。

ダイエット商品であれば、買った人が痩せるのはもちろんですが、憧れの彼氏に振り向いてもらえるととか職場で綺麗になったねと言われたいからダイエット商品を購入するわけです。

ダイエット商品を買う人は、痩せたい理由はもちろんありますが、その先に自分の理想の姿を想像しているからダイエット商品を買うわけです。

買いたい人が理想の姿を想像できれば、あなたから商品を買いたいと思うでしょう。

集客するだけではだめ

私の仕事の一つとして「店舗集客コンサルタント」があります。

店舗に集客するのはもちろんですが、店舗での売上が伸びなければ意味がありませんよね。

売上を伸ばすために集客は一つの要因ではありますが、お客様の満足度を高めるためのサービスの向上だったり、商品価値を高めるようなアドバイスもコンサルタントでアドバイスしていきます。

今は集客だけ、人だけ店舗に集めてくれば商品が売れるということはありません。

同じ商品はどこでも買える

商品なんてネットで探せばどこででも買えます。

あなたの商品を見たときに、お客様が理想の姿を想像できてはじめて、あなたから買いたいと思わせることができるのです。

集客なんて、何点かの要素さえあればいくらでもできますが、その先の商品を買ってもらう、サービスを受けてもらうところまでを含めて、集客しなければ意味が無いのです。

アクセスを集める方法はたくさんありますが、アクセスが集まってもなかなか成功しないのは、商品を売るために必要なことがわからない場合もあります。

いい商品であるのはもちろんですが、自分のために商品を売るのではなく、買いたい人のために欲しい物を売るようにしましょう。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。

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