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信頼関係の構築こそが重要


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信頼関係の構築こそが重要

信頼関係をしっかり構築していますか?

DZ140_Lあなたはお客様と信頼関係をしっかり構築していますか?

信頼関係さえ出来上がれば、セールスは簡単です。

信頼関係ができていない状態で売り込むから「いらない」と言われるのです。

良いも悪いも筒抜け

インターネットにソーシャルメディアが登場してからビジネスが大きく変わりました。

それまでは、広告などはマスメディアをはじめとして、一方的な情報発信だけでした。

しかしソーシャルメディアの発達により、双方向のやりとりができるようになり、消費者側からも情報発信できるようになりました。

そうなると今まで商品の「良いところ」ばかり宣伝して売れていたものが、消費者側から「悪いところ」も発信されるようになり、良いところ、悪いところがわかっている状態で商品が並んでいるようになりました。

今やインターネットで商品の名前や型番さえいれれば、どんな情報でも手に入ります。

良いところも悪いところも筒抜けなわけです。

知っている人から買うほうが安心できる

商品の良いところがわかるようになると、自分が欲しい物を欲しい時に買うようになりました。

欲しくなった時にインターネットで調べてから買うようになったため、いらないときは買わないのです。

しかし、一旦物が欲しくなるといろいろとインターネットで調べます。

そして、最後に決め手となるのは「何を買うか」ではなく「誰から買うか」に変化していますので、いざ商品を買うときに「誰から買うのか」を考えます。

あなたも経験があると思いますが、同じような商品が並んでいるとすると少しでも知っている人から買おうと思いませんか?

知らない人がレジをしているマクドナルドより、友人が経営しているハンバーガーショップに行ったりしますよね。

これは知っている人からのほうが全く知らない人よりも「安心感」や「信頼感」があるからです。

ソーシャルメディアでファンになってもらう

「誰から買うか」という部分には信頼関係が大きく影響しています。

TwitterやFacebookで毎日のように会話している人が、あなたの近所でパン屋さんを経営しているとわかったら、買いに行ったり、顔を見に行ったりするようになりませんか?

私も、Twitterで1000人以上の人と会っているからわかるのですが、仲良くなると相手のことを「知りたくなる」のです。

ソーシャルメディアでしゃべっているのは、実際にはどんな人だろうか?

断片的に「どんな職業の人」だとか「どこに住んでいる」とかがわかってきます。

すると会って話をしてみたいということに変わってきます。

そして会いに行ってみるとソーシャルメディアと変わらない人がそこにいるのです。

この時点ではもう完全に「ファン(信頼関係は構築されている)」状態です。

相手がどんな職業かわかっていますので、協力してあげたいとか商品を買ってあげたいという感情が生まれます。

ファンをたくさん作ることこそソーシャルメディアの集客方法

そんな時に、セールスされるとどうでしょうか?

値段にもよりますが、それほど高くなければ、「どうせ買うんだからこの人から買おう」という感情になります。

それが、ソーシャルメディアを使った集客方法です。

失敗する人は薄っぺらい関係をたくさん作る

TwitterやFacebookでも流行りだすと一時期「フォロワーや友達が多いほうがエライ」という空気が流れます。

有名人や著名人だとほっておいてもフォロワーはどんどん増えるわけです。

そんな圧倒的なフォロワーの数に憧れる人も多くなります。

すると「簡単にフォロワーが集められる方法」のような商材が出まわります。

しかし、いくら数を集めても「信頼関係ができていない」状態ではなんの意味もありません。

ただ繋がっている状態の人に「売り込まれれば」どうでしょう。

嫌な思いだけが残ります。

ひどい場合は、繋がりを切られてしまいます。

ソーシャルメディアでビジネスの成功者が少ないのは、数集めという薄っぺらい関係をたくさん作るからです。

しかし、ソーシャルメディア歴が長い人はそんな薄っぺらい関係を求めてきた人を断固拒否しますから、薄っぺらい関係同士が数集めをして、薄っぺらい関係同士で何かをしようとします。

そんな薄っぺらい関係の人が集まっても成功者が含まれていませんから、成功するはずもありません。

成功する人は何か「おっ」と思わせる部分がある

このようにソーシャルメディアで信頼関係を作るには何か「おっ」と思わせるような部分が絶対に必要です。

共感でも興味でもなんでもかまいません。

相手に「おっ」と思わせることが必要です。

その「おっ」と思わせることから繋がり、相手に興味を持ってもらい、どんどん深くつながっていきます。

信頼関係が深ければ100人でも十分

信頼関係が出来ている間柄が100人もいればビジネスはうまくいきます。

薄っぺらい関係だけを5000人集めて記事を投稿しても「いいね!」が10しか集まらない悲しくて格好わるいアカウントの人がたくさんいます。

5000人も集めてしまってから整理しようとしても誰が誰なのかわかりませんから整理しようもありません。

本人は「なぜビジネスがうまくいかないのか」わからないでしょうね。

かわいそうですが、ソーシャルメディアの使い方が正しくないからうまくいかないだけなのに。

ソーシャルメディアでは、信頼関係の構築が非常に重要です。

数集めしても信頼関係は全く構築出来ません。

相手から信用されていないということは、どういうことか理解して、しっかり投稿してきましょう。

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