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リピーターの重要性


株式会社エーゼットコンサルティングの安達です。
 
 
今日はリピーターの重要性の話です。
 
あなたはリピーターの重要性を感じていますか?
 
リピーターをたくさん集めることができれば、利益を伸ばすのは簡単です。
 
なぜなら、新規顧客獲得にかける広告費等の経費が激減するからです。
 
 
 
例えば、全く新しくヘアサロンを開業するとします。
 
その場合、リピーターはもちろんいない状態ですので、インターネットを使ったり、チラシを使ったりして宣伝します。
 
そして、新規顧客の中からリピーターになっていきます。
 
この時、極端な話、リピーターで予約がすべて埋まれば、宣伝費は一切必要ありません。
 
ちなみに、私の行っている美容室のオーナーは予約だけでいっぱいです。
 
もちろん、一見さんはお断りの状態です。
 
このように、いかにリピートさせる仕組みを作るかがビジネスを成功させる鍵となります。
 
 
ヘアサロンの例を出したので、リピートの仕組みを一つ紹介します。
 
まず、「カラー代金を無料にします」と宣伝し、お客様を集めます。
 
この場合は、新規顧客、既存客どちらでもかまいません。
 
一度、カラーを体験してもらってお店の良さをアピールします。
 
 
そして体験してもらってから「年間カラーし放題のプランがあるんですけどいかがですか?」と薦めます。
 
この時に、2ヶ月に1回分の料金ぐらいに設定し、年6回以上カラーをすればお得になるような金額設定にします。
 
そうすることで、多い人なら毎月お店にカラーをしにきます。
 
もちろん、カラーの原価を考えると月1回通われてもお店は損をしないでしょう。
 
しかも、他店に行かず、1年間はお店に通ってもらえることが確定します。
 
そしてカラーをしても、シャンプーやカットをするのでその代金はもらうようにします。
 
そうすれば、1年間リピーターを獲得できるし、売上も伸びます。
 
さらに既存客には喜んでもらえる仕組みなので、一石二鳥です。
 
 
最初に無料でカラーをサービスするときに2つ大事なことがあります。
 
それは顧客リストに登録してもらうこととアンケートに記入してもらうことです。
 
顧客リストに登録してもらうことで、「そろそろカラーの時期ではないでしょうか?」とオファーすることができ、お客様に喜んでもらうことができます。
 
案外、カラーの時期って忘れやすいものです。
 
ステップメールという機能を使えば、自動化できますので、今日来店した時にステップメールをセットしておけば、例えば3週間後に1通メールを送り、45日後にもう一通、さらに2ヶ月後にもう一通と自動でメールを配信することができます。
 
このシステムがあれば、お客様が前回、いつ来たのかわからないということなく、勝手にお客様に送ることができ、わざわざ顧客リストを引っ張りだして、はがきを送ったりする必要がありません。
 
 
また、アンケートはお店の悪いところやよいところを聞くことができます。
 
悪いところは、もちろん直していくことでサービスの向上につながります。
 
よいところはお店のウリでもありますので、どんどんアピールすることができます。
 
もちろん「アンケートに答えてくれたらカラーを無料にしますよ」という提案でもいいでしょう。。
 
 
このように、リピートしやすい仕組みと商品やサービスの質の向上を同時に行いながら、最終的にはリピーターだけでお店が成り立つような仕組みをつくり上げるととても楽です。
 
もちろん、もっと売上を伸ばしたいのであれば、リピーターで伸びた利益に応じて宣伝費に使えばいいわけです。
 
また、既存客が喜ぶ仕組みを作ればいいわけです。
 
 
そんなビジネスの仕組みを作らずに「売上が伸びない」とか「お客様が来ない」とか言ってても全く改善しません。
 
目先に利益だけ求めていてもダメなのです。
 
 
私はいつも、ビジネスモデルを考えてコンサルティングをしています。
 
インターネットで集客する方法を教える人はたくさんいます。
 
しかし、集客がうまくいっていないのではなく、正しいビジネスモデルにしなければうまくいかないビジネスもたくさんあります。
 
間違ったビジネスのまま集客をいくらがんばっても、一時的には効果がありますが、いずれまた同じ状態に戻ってしまいます。
 
そうならないためにしっかりビジネスモデルを構築し、どこに力を入れるべきなのか考えて、ビジネスを成功させましょう。
 

 

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