ブログに見込み客を思い通りに集客し売上を月100万円以上に伸ばす方法

メールフォームを設置する場合の注意点


重要な見込み客リスト

ビジネスをうまく展開するには見込み客リストが必要です。

見込み客リストがあれば、あなたのペースでビジネスを展開することが可能です。

たとえば、ブログでセミナーを告知する場合は、検索エンジン等で見込み客がブログに来てくれなければセミナーがあることさえわかりません。

しかし、見込み客リストがあれば、リストに宣伝するだけでセミナーが開催されることがすぐにわかります。

その他、新商品が発売されたり、値引きセールをする時などにも有効です。

メールアドレスを集めること

ネットの世界での「見込み客リスト」は一般的にメールアドレスのことを指します。

メールアドレスを収集することで、直接お客様に情報を届けることができるのです。

メッセージボードはトップページだけ

僕のブログでは記事上の「メッセージボード」と呼ばれる部分と、記事下の記事が読み終わった時に登録してくれるように2ヶ所メールフォームを設置しています。

ここで注意が必要なのはメッセージボードにメールフォームを設置する場合です。

メッセージボードはいわゆる「トップページ」にしか表示されません。

ですから、検索エンジンでたとえば10ページ目に来た場合、メッセージボードのメールフォームは表示されません。

そうなってくるといくら有益な情報を配信し、メールマガジンに登録してもらおうと思っても、メールフォームが見つからないので、みすみす見込み客を逃してしまうことになります。

 

カスタマイズする必要がある

では、メッセージボードに各ページに表示し、メールフォームを設置するにはどうすればよいのでしょうか?

それは、アメブロをカスタマイズし、スクリプトを使って表示させなければなりません。

この方法は少し高度な技術が必要になりますので、できないばあいは、両サイドのトップの部分に設置するほうが無難です。

ただ、両サイドより、センターのほうが大きく目立つ位置に設置できるため、僕のところへも「メールフォームの設置」の依頼が結構あります。

アクセスは大事に

知らず知らずのうちにメッセージボードにメールフォームを設置していませんか?

気が付かなければ、アクセスが大量に逃げている可能性があります。

心当たりがある人は、ぜひ一度メールフォームの位置を確認してみてください。

次のページに移った途端、メールフォームがなくなりませんか?

せっかく集めたアクセスなのでお客様同様、大事にしましょうね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

わからないことや疑問点があれば、コメント欄に書きこんでください。

もちろん、ご感想もお待ちしております   

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